2018年9月11日火曜日

名前が・・・

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===
・あかね
・つがる
・さんさ
・ファーストレディ
============

湿っぽい天気が続いていましたが、
本日は晴れ間も見えています。
季節は秋へと歩みを進めています。

気がついてみればいろんなものがありました。


長いカボチャがあります。
「甘龍」というそうです。
龍みたいだからということでしょうね。


キノコが増えてきています。
黄色いキノコは「タモギタケ」。


 アケビの紫は目を引きます。


夏の野菜も減ってまいりました。


ぶどうたちも増えてきました。
詰め合わせなんかもあります。

左に並ぶのが「藤稔」。
読めません。
「ふじ みのる」さん、ではなく、
「ふじみのり」と読むそうです。

そして、ピオーネ、オリンピア、シャインマスカット、高尾と。
ぶどうもたくさん品種がありますね。
わからない・・・・。勉強です。


りんごです。



桃もあります。
晩生種の「あぶくま」です。
そして「伊達白桃」。


西洋梨も並び始めました。
「マリゲット・マリーラ」と「パート」。
「パート」は食べごろになると黄色くなってくるそうです。
西洋梨はとにかく食べごろが難しい・・・・。


和梨です。


そして、すもも。


「秋姫」が出ました。
大ぶりのすももです。
甘くて酸味がおだやかです。

秋姫
箱入りたちです。
ナイアガラ(ぶどう)、サンセプト(すもも)、あぶくま(もも)。
伊達白桃は箱だけわずかに写っています。


 こちらが「あぶくま」。
あぶさん
新顔がたくさんおりまして、
紹介するだけで手一杯ですが、
いかんせん名前が憶えられない・・・・・。
年齢のせいか、頭を使っていないからか、
憶えられずに、そして忘れていく・・・・。
深刻な問題です。。。。

戻ってこい!記憶力!

お待ちしております。