2018年12月15日土曜日

「夜の底」とは一体?

おはようございます。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・王林
・シナノゴールド
===================

雪です。
またしても降りました。
昨日も日中から降り続き、夜が明け、明るくなるにつれ
見えてくるのが、一面真っ白の世界。ほほう。

”国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。”

うーむ。「夜の底が白くなった。」とは、なんともいい文句ではないか。
さすが川端。凡人ではなかなかこんな一文は書けまい。
川端の『雪国』に思いをはせて・・・・いる場合ではありません。

国境の長いトンネルを抜けなくとも、もう雪国です。
スコップを持ち、スノーダンプをかかえ、除雪機のエンジンを温めねばならぬのです。


さて、本日の店内の様子はどうでしょうか。

降雪が続き、野菜類たちも減ってきました。
畑に雪が降ると、まず雪を掘らなくてはいけませんから。
大変です。





果樹たちです。


贈答用のりんごはピークを越えたようです。
お求めになる方も、並ぶりんごも減ってきたようです。








このままいけば、見事ホワイトクリスマスです。
クリスマスリースはいかがでしょうか。
最近は飾る方も増えてきているようですね。

朝日中学 こだま学級の生徒さんお手製
道の雪はきれいに掃かれていますが、
車の運転は慎重にが鉄則です。

どうかお気をつけてお越しください。

お待ちしております。