2018年12月21日金曜日

進歩

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・王林
・シナノゴールド
・はるか
================

晴れましたが寒い朝です。
晴れると寒い。
放射冷却というやつでしょうかね。

本日はこんな様子です。
平日ということもあるでしょうが、
野菜類が少ない状況です。
明日からの3連休には多く出てくると思うのですが。




果樹たちです。
西洋梨にまぎれて、カボチャがおります。


 りんごもまだまだございます。







思い起こせば、昨年、
今時分にゲホゲホやっていたような気がします。
蓄膿症にかかり、顔面に嫌な鈍痛を抱えながらお店に立っていたような。
来年は気をつけようと思ったはずですが、
また今年も同じことをしています。
まるで進歩がない・・・・。

今我が家では、ゲホゲホゲホゲホ、気管支を痛めてる人間ばかり。
昨年もそうだったような・・・。
そこである疑念が。

薪ストーブのせいではないか。

洗濯物が燻されて燻製のにおいになったり、
実はちょこちょこ室内に煙が漏れているのです。
ついこの前は息子の足の裏が真っ黒になっておりました。

気管支も煙のせいでは?
妻と私の抱いた疑念です。

単純に薪ストーブが上手く使えてないだけかもしれません。
「煙を出すな」と文句を言われてばかりの義父。
そういえば昨年、
義父は「上手に使える薪ストーブ」みたいな本を読んでいました。
あの本は一体どこへ?
今年も相変わらず怒られているので、どうやら本も役に立たず、
義父も進歩がないようです。

何も学ばない一年ですな。

年末は一年の総括です。
りんごでも食べながら振り返りましょう。

お待ちしております。