2023年2月18日土曜日

2月18日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

この週末は気温はぐっと上がって、厳しい寒さはありません。
ただ晴れ間はなかなか続かず、本日からまた崩れていきそうです。
明日は雪となりそうですが、積もるほどまでいくかどうか。
雪の終わりもだんだん見えてきました。

ではお店の様子です。

西洋梨はシルバーベルです。ラ・フランスはいよいよ終わりですかね。


こちらは中国梨の「延寿」。


シナノゴールド。


スリムレッド。小ぶりのりんごなので丸かじりでどうぞ。


朝日町特産の無袋ふじ。


山形県では栽培者わずか3名の珍しいりんご。
甘酸っぱいピンクレディーです。


野菜たちです。


こちらは主に漬物に使われる青菜です。
「せいさい」と読みます。


ハウス栽培のアスパラ菜、小松菜、ほうれん草などが出ています。


朝日町産のポップコーン種。
自宅で簡単にポップコーンをどうぞ。


こちらは朝日町の特産のひとつ、アケビを干したものです。
戻してから煮物などでいただきます。
朝日町の郷土料理です。


こちらには、里芋の茎を干した「いもがら」と、
大根を寒風にさらして干した凍み大根です。
昔ながらの知恵が詰まった保存食です。


 2月ってこんなにバタバタしていたでしょうか。
昨年は雪を片付けている印象しかありませんが、
もっと余裕があったような気がしないでもありません。
とにかくやるべきことが山積み状態。
早速次の業務に移りたいと思います。

お車の運転には十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。