2023年2月7日火曜日

花を添える

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
======================

本日は暖かな朝となりました。
どんよりと雲が覆い時々雨が落ちてきています。
今週は寒暖の差が大きくなるようで、
雪の日はまだまだ続くでしょう。

ではお店の様子です。

本日は7日。


言い得て妙。
睡眠不足は何ものにも妨げとなります。
いい生活も、いい仕事も、まずは睡眠から。

変わって西洋梨です。
ほとんどがシルバーベルですね。


シナノゴールド。


無袋ふじ、スリムレッド、ピンクレディーです。


バラ詰めりんごはまだまだ出てきています。
贈答用はわずかです。


小松菜がたくさん並びました。
隣りにはプチヴェール。芽キャベツの仲間です。


青菜とアスパラ菜です。


干し柿にキウイ。


りんごチップスもたくさん。


出てきましたね。


枝付きタラの芽です。
見るのも楽しいですね。


山形で盛んに栽培されている啓翁桜です。
春が待ち遠しくなります。


花を飾る習慣があまりない環境で育ったせいでしょうか。
なかなか家で花を見かけることがありません。


花の名前もあまり知らず、それは人生の後悔のひとつです。
今から覚えようにも、若かりし頃のようにポンポンと脳に吸収されてもいかず、
知識も全く定着していきません。切れ切れに冴えわたっていたあの頃、
私は一体なにをしていたのでしょうか。
齢を重ねるにつれ、もっとああしておけばよかった、
こうしておけばよかったと思うことばかりです。
それを後悔というのでしょうが、なぜ人生は後悔の連続なのでしょうか。
それはひとえに「未来はわからないから」です。
未来がわからないからこそ、私たちは後悔を抱えて生きていきます。

名前の知らない花が咲き誇っています。
私はそれを前にただ座っています。
いつかその花も花びらを落とし、朽ち果てていくことも知っています。
朽ちた花は土へと返り、また新たな花の一部となるでしょう。
いや、もっと別のなにか、それは空気の一部であったり、
生き物の一部になることもあるでしょう。

宇宙を生んだ膨大はエネルギーは絶えず形を変え、
物質として命として巡り巡ります。
私たちの命も大きな「一つの命」の一部として、
繋がり巡るライフサイクルの中にあります。

名前の知らない花を前に、
大きな命の渦の中にいることを考えていると、
なんとか自分を納得させられたような、いやただの言い訳なのか、
それでも生と死は姿を変えただけの同じものなのだと、
2011年のあの日を思い出しました。
まだあの時、影も形もなかった私の息子を、
今日は黙って抱きしめることにしました。

花を添える生活も悪くないですね。
啓翁桜もぜひどうぞ。
お待ちしております。