2023年2月8日水曜日

乃森の半分は

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
=====================

本日は霧の立ち込める朝。強い冷え込みはありません。
現在は少し日差しもありますが、夕方からは雪になりそうです。
週末はさらに寒気が入り込み、再び雪の日々が始まりそうです。

ではお店の様子を見てみます。

西洋梨です。ラ・フランスも少し出ていますが、
シルバーベルが多いですね。


シナノゴールド。


スリムレッドとピンクレディーです。


バラ詰めりんごは一時期より出品が増えています。
ここしばらくは雪も少ないので、増えたみたいですね。


贈答用は逆に減っています。
2月にも入りましたので、もっと減ってくると思います。


無袋ふじです。


野菜類は少ないですね。ほとんどがハウス栽培もの。
青菜、プチヴェール、小松菜、アスパラ菜、じゃがいも。


タラの芽です。
ひと足先に楽しめるのもいいですが、
早く野山のものをいただきたいのも正直なところ。


品薄になっていたりんご冷麺の袋入りが入荷になっています。
ただ寒いですので、隣のりんご温麺もオススメです。
もちもちの麺がたまらない。
 

こちらには寒河江のお蕎麦屋さんの中華そばがありますよ。


どちらもご家庭の食卓で楽しめるものですが、
店内の軽食コーナーでもラーメンを楽しめますよ。
オススメは海老みそらーめん。


海老香るスープがたまりません。
昨年11月からの「麺バトル」で登場したラーメンですが、
現在、冬メニューとしてご提供中です。
「麺バトル」で食べられなかったという方、ぜひ一度ご賞味ください。

本日はとにかくラーメンが食べたいのです。
いや、本日というのは正確ではありません。
できれば毎日、あわよくば毎食でもいいのですが、ラーメンが食べたい。
バファリンの半分は「やさしさ」でできていますが、
私、乃森の半分は「ラーメン」でできています。
髪の毛もちょうどちぢれ麵のようになっていますし、
頭頂のほうは間もなく味玉みたいになろうかというところですが、
もともとメンマみたいな顔ですのでちょうどいい。

国の行った全国の家計調査で、
山形がラーメン消費の全国1位に返り咲いたということで、
なにやら盛り上がっております。
山形と言っても、対象は山形市ですけどね。
山形市では首位奪還のために、官民共同体制を作り、
2300万の予算をつけて取り組んだ結果だそうですが、
2300万って・・・。
まあ、外食産業が活気づくのは街の経済にとっても喜ばしいことではあります。

全国1位となった山形市では、
2人以上の世帯でラーメンに1万3000円ほどを使うということ。
どう捉えていい数字なのか全くわかりませんが、
街の活性化につながるというのであればいいんじゃないでしょうか。

私に関していえば、家計調査とか全国1位とか、
そんなものはどうでもいいのです。
とにかく隙があればラーメンを食べたい。今この時点ですでに食べたい。
若かりし頃、まだいくらか自由であった時分には、
ほぼ毎日昼食はラーメンという暮らしを続けていたことがあります。
その頃はどんぶり勘定で生きておりましたので、
恐らく全国1位の山形市を遥かに超える金額をラーメンにつぎ込んでいたはずです。
なんならもう私が1位でいいくらいです。

そんな1位の私も、今ではすっかり財布も薄くなって、
ラーメン、ラーメンと言っていられなくなりました。
なので、いまだ、これに挑戦したことがありません。


これは、りんごの森軽食コーナーでご提供中のビッグラーメン。
通常のおよそ3杯分という特盛メニュー。
価格も1500円オーバーのビッグサイズ。
奥のどんぶりが通常のサイズです。

1位なら絶対にこれを食べるべきなのですが、
なにぶん軍資金が最下位なので如何とも。

山形市、ラーメン消費全国1位返り咲きを祝って、
みなさまぜひいかがでしょうか。

ラーメン、人類が成し遂げた偉大な発明のひとつ。
軽食コーナーもぜひご利用ください。
お待ちしております。