2023年2月13日月曜日

健康診断の前には

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・スリムレッド
・ピンクレディー
====================

本日は朝からしとしとと雨が降っています。
晴れの日はしばらくお預け。明日からはまた雪となりそうです。
2月も間もなく後半へ突入。
3月に入れば雪の日も減り、春へ向けて季節は進みます。

ではお店の様子です。

明後日はバレンタイン。
りんごの森ではチョコレートではなく、「りんご」を推しております。
”恋人たちのりんご”と呼ばれる綺麗な赤いりんご「ピンクレディー」。
バレンタインの贈り物に是非いかがでしょうか。



まずはお試しで、1個売りから展開しております。

そして、数量限定で販売の雪中貯蔵野菜「越冬菜」は、
まだ少し出ています。


大根は特に雪の中での保存が最適。
みずみずしさが違います。


普通の大根や白菜もあるのですが、
食べ比べてみるのもいいですね。


ネギ、それから葉物野菜が出ています。
ほうれん草やアスパラ菜です。


りんごです。
朝日町の特産の無袋ふじですね。


バラ詰めりんごです。


贈答用がまだ少し出ています。


こちらはスリムレッド。小さなりんごです。


こちらは中国原産の梨「延寿」です。
「りんご梨」などとも呼ばれます。


シナノゴールドです。


訳あり品も出ていますね。


こちらはシルバーベルという西洋梨。
山形県で誕生した品種です。ラ・フランスの派生品種ですね。


そういえば、りんごピンクレディーのジュースが出ておりました。


ジュースもいいんですが、私は専らこっちの方で・・・。


高畠町の酒造「米鶴」の生酒が入荷です。
生酒は火入れを行わない酒なので、酵母がまだ生きています。
フレッシュで深い味わいを楽しめます。

かつては生酒ばかりを飲んでおりました私も、
今ではすっかり生活が変わり、大量生産のパック酒と落ち着きました。
久しく生酒なんぞは口にしておりません。
のんびりコタツでおちょこを傾けたいところですが、
私には「健康診断」というイベントが間近に迫っております。
コレステロール、肝臓、血圧・・・。
若かりし頃には無縁だったワードがボロボロ。
かつては健康診断の前にちょっと運動してみたり、
なんとなく酒をやめてみたりしていたのですが、
それでは健康診断の意味が全くありません。
真の日常の姿を知るのが大事ですからね、
運動もしなければ、禁酒もせずに、いつもの日常を続けております。
果たして、今年はどんな惨事となるでしょうか。

みなさまも生活習慣、今一度見直しましょう。

ちなみに「一日りんご一個で医者いらず」という言葉がありますので、
みなさま毎日りんご食べてくださいね。


お待ちしております。