2024年2月23日金曜日

2月23日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

春の陽気から一転、真冬に戻ったここ数日。
降雪量も多く、久しぶりに本来の冬の風景となった朝日町です。
冷え込みも強く、冬の辛さを改めて感じております。

さて、本日は天皇誕生日で祝日です。
2月2回目の3連休となります。
令和も6年目になりましたが、
いまだ天皇誕生日が祝日として定着しておらず、
はて、今日は一体なんの祝日だったか、と今日一日が始まりました。

では、お店の様子です。

バラ詰めりんごが少し入荷しております。


こちらは料理向けのりんごです。
ジュースなどにどうぞ。



こちらは中国原産の梨ですね。
「延寿」という梨です。


袋りんごは陳列台1台分のみ。
無袋ふじとピンクレディーです。


野菜たちはハウス栽培のものが中心です。


今年も促成栽培のタラの芽が出てきましたよ。


小松菜にプチヴェール。


赤い茎のものはサラダほうれん草ですね。


久しぶりに宮城県七ヶ浜の海苔が届きました。


イワシとワカメのサクサクスナックも届いていますよ。


春を先取り、啓翁桜です。
山形県では昭和40年代に全国に先駆けて栽培をはじめたそうです。
冬の山形の特産品のひとつです。


とにかく寒いここ数日。
春のような暖かさを経験した後ですと、なおさら寒さが堪えます。
ネットニュースを見ると「寒暖差ぎっくり腰」というのがあるそうで、
暖かいところから急に寒くなると、筋肉が硬くなるそうで、
腰痛を発症する人が増えるとか。
なにを隠そう、私もそんな人たちの仲間かもしれません。
昨日の日中からなにやら腰に痛みが出始めて、
今現在は腰の痛みと格闘中です。
3連休の初日だというのに、本日の私はほぼ使い物になりません。
まあ、腰痛ではなくても使い物にはならないので、
あまり変わらないと言えば、変わらないのですが、
変わるとすれば挙動がおかしくなるところくらいでしょうか。
使い物にならずに、挙動不審。
うーん、私が雇い主なら、解雇ですな。

道路の雪も溶けて道路状況はまずまずです。
どうぞお気をつけてお越しください。
お待ちしております。