2019年2月1日金曜日

鬼、もしくは

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
=================

本日は雪がちらちらと舞っています。
昨日の路面ツルツル状態はなく、
道路の雪は概ね解けています。

さて、2月に入った店内。
様子はどうでしょうか。

キウイフルーツが本日も並んでいます。
そして小さな白菜。





乾物も並んでいますよ。


果樹たちです。




黄色いりんごが減ってきたでしょうか。


お惣菜にお弁当。
日替わり弁当はから揚げですね。


こちらがまもなく出番の豆(と鬼の面)。


節分の時期になると大忙しの鬼ですが、
やはり子どもにとっては怖いものなのでしょうか。
実際自分がどうだったかと思い返してみても、
鬼が怖かったかどうかはっきり憶えていません。

写真の鬼の面を見ると笑ってますし、コミカルに描かれています。
あまり怖いというイメージでは節分は行われないのかもしれませんね。

実は鬼じゃないのかもしれません。
日本酒をくらい、赤ら顔の、
天然パーマで、頭にニンジンを乗っけた、親戚の愉快なおじさん・・・・。
そう思ったらそう見えてきましたよ。

髪の毛くるくるで、酒を飲んで赤ら顔。
あと頭にニンジンを乗っけたら・・・・。

ほぼ私ですね。ニンジンさえ乗っけたら私です。
うん、これは怖くないな。
むしろ子どもに馬鹿にされるな。
「なんでニンジン頭についてんのぅ」とか言われるんだろうな・・・。

さて、鬼のように働きます。

お待ちしております。