2020年4月24日金曜日

しばしのお別れ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
=================

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、
県からの営業自粛要請に協力する形で明日から臨時休業となります。
致し方ありません。山形県での感染拡大のほとんどの発端が県外からの流入です。
「道の駅」という特性上どうしても
様々な地域から人を呼び込んでしまいますから、
ここが感染の起点となるわけにはまいりません。

休業前の最後の一日。残念ながら天候は雨の混じる曇りです。
涙雨。そして冬のような寒さ・・・。

ではお店の様子を見てみましょう。

これからが本格的に山菜の時期なのですが、
会員のみなさまには本当に心苦しい限りです。
ですが会員さんも最後ならということで
掘って、採って、掘って、採って。

行者ニンニク、ウド、フキ、ウルイが並んでいます。


こちらにはタラの芽、クワダイ、シドケにシイタケ。


ドカーンと現れました。孟宗竹。
本日現れて本日でひとまず終了です。ぜひどうぞ。


まだまだですよ。
ヤマブキショウマに葉わさび、ウコギ。


赤コゴミにコゴミです。


そしてりんごもドカンと積んでいっていただきました。
無袋ふじです。

最後の追い込み

こちらもドカンと山積みの引力カレーです。


カレーにはお米がつきもの。
ドカーンと大盛りでいきましょう。



なんと本日限定です。今日限りです。
休業前にダチョウの卵が「半額」です。
ここはぜひ、思い切ってどうぞ。

半額。

これからしばらくお家で過ごします、という方には
冷凍のお品物がお味方に。

メンチカツに豚肉味噌漬け、フランクまで取り揃えております。


お魚もいいねという方は金華鯖。
麺類がいいねという方は小松菜麺にりんご冷麺。


ちょっとしたおやつにはドライフルーツもどうぞ。
お茶と一緒にもお勧めです。


ああなんだか眠たいや、という方には好評のそば枕。
お家でダラダラもいいかもしれません。
怒られない程度にどうぞ。


少し花でも愛でるか、という方にはこちらもどうぞ。
じっくりと庭いじりというのも乙なもの。


たまには飲んだくれたっていいじゃないですか。
外食の代わりにご自宅レストラン。


薬局は今も品薄です。
手作りマスクが置いてございます。大型連休前にどうぞ。



本当に混迷を極める2020年となってしまいました。
この状況がいつまで続くのか、先の見えない長い闘いはまだまだ続きます。
自粛に次ぐ自粛で世の中は非常に不安定な状況。
ネット、テレビを見てもその多くは「誰かを批判する」ものばかりです。
これを連日浴び続けていたらそれこそ不健康です。

世の中のうるさい声はひとまず閉ざします。

では基本から行きましょう。インフルエンザのような感染症と一緒です。
こまめな手洗い、手指消毒、うがいも有効です。
マスクをつけて顔はむやみに触らない。
基本です。インフルエンザと一緒です。まずはこれで大丈夫。

次はこのコロナウイルスの特性に対する対処です。
今は治療法も薬もワクチンもなく、対症療法でしか医療機関も対応できません。
そして一番の問題はその「弱毒性」です。感染しても症状が出ないことがある。
つまり気づかぬうちに他人に感染させてしまうということです。
自分は無症状で実害がなくとも、
感染させた相手が重症化する可能性は否定できません。
ウイルスは勝手には動きません。人が運びます。
ですから「外出を控えて」ということです。
人との接触が増えれば増えるほど感染のリスクは必然的に上がります。
これは「自分が感染する」ということと
「人に感染させる」という二面があることを忘れてはいけません。
自分は感染者かもという意識がこのウイルス対しては重要です。

何度も言いますが、ウイルスは勝手に動きません。人が運びます。
人との接触を介してウイルスは広がっていきます。
そこで「密集・密閉・密接」の「密」を避けるということです。
「3密でなければ大丈夫」というのは誤った認識です。
「3密」になると感染のリスクが一番高まるというだけで、
それぞれの「密」には感染のリスクが必ず伴います。
どうしても外出しなければならないときは
とにかく人との接触を極力抑えることが重要です。
繰り返しますが「3密でなければいい」は誤った認識です。

さあこれで万全です。
自分を守り、自分の身近な人を守りましょう。
私も「変なおじさん だっふんだ」と言ってはしゃいでいる幼子を
守らなくてはいけません。

一日でも早くいつものような日常が戻ることを祈りつつ、
しばしのお別れです。
本日も「うつらない うつさない」。
明日も「うつらない うつさない」です。
みなさまどうぞご安全にお過ごしください。
またお会いできる日をお待ち申し上げます。