2020年4月3日金曜日

切なる願い

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
==================

今日は気持ちよく晴れています。
気温も上がりそうで絶好のお出かけ日和なのですが、
新型感染症による影響がここ山形県にも色濃く出てきました。
お出かけの際は十分に対策を講じてよろしくお願いいたします。

ざっと本日のお店の様子をご紹介いたします。

豆類や乾物類です。


本日の野菜類の入荷は少ないようです。
小松菜やロメインレタスが並びます。


4月に入り山菜関係も増えてきました。
ウド、アサツキ、葉わさび、タラの芽などが並んでいます。


茎立ちや春菊、キャベツも並びます。


りんごは袋入りのものだけです。
もうりんごも終盤も終盤。
入荷は減ってきています。


お米です。


こちらもお米です。


引力カレーです。
こんなに待ち構えているのですが・・・。
どなたかお願いいたします。


話は変わり、ここ山形県でもウイルス感染者が出てきました。
「県外からの持ち込みだろ?」と案外深刻に受け止められていない
一面も見えますが、県民の市中感染ではないから大丈夫ということではありません。
このように日常的に県外から多くの人が行き来しているということを
しっかり自覚しなければなりません。
それに加え私の周りでも不確かな情報が多く出回り始めました。
「人から聞いた」「どうやらそうらしい」という噂話の類は
まず信用せずにすぐに他人に口外しないことです。
しっかりとした公的機関、または公的に準ずるところの情報を確かめてから、
判断をしてください。
朝日町の近隣自治体であたかも感染者が出たかのような情報が飛び交っています。
またある施設が封鎖されたというような情報も一部出ています。
不確かな情報の拡散はその地域に住む方、その地域で事業を営んでいる方、
多くの方に不安と困惑を与えかねません。
噂話に振り回されず冷静に行動しましょう。

なによりも感染防止対策を講じる。
そして自覚症状のない人も多いようですから、他人に感染させない。
この2点です。どこどこで感染者が・・・という情報も警戒をするうえで重要ですが、
まずは「うつらない うつさない」これだけです。

この閲覧者のほとんどいないブログでどこの馬の骨だかわからない
私が偉そうに説いたところで、鼻で笑われるでしょうが、
誰か一人でも気にかけていただけると。

私の家庭内でも「噂話」のせいでひと騒動が・・・。

安全に十分留意してお越しください。
お待ちしております。