2020年4月15日水曜日

駆け込み

こんにちは。担当の乃森です。
まずお知らせからです。

【お知らせ】
先日からお知らせしておりますが、
山形県内での感染症の感染拡大が進んでいることを受け、
様々な地域から非常に多くのお客様が道の駅にお集りいただくことに、
感染拡大の大きなリスクを含む為、関係各所と検討を重ねた結果
今年の「雪りんご」の販売会の開催は中止とさせていただきます。
お客様には大変申し訳ございませんが、
今般の事情をお汲み取り頂き何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ブログ内のお知らせ等、併せてご確認ください。

ではこちらです。

==本日のりんご===========
・無袋ふじ
=======================

朝はぐっと冷え込み霜も降りましたが、
日中は20度近くまで気温が上がりそうです。
少し暑いくらいの陽気になりそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

山菜類はウド、行者ニンニク、コゴミが出ています。
シイタケも並んでいます。


野菜も増えてきました。
ちょこっと見えますでしょうか、二十日大根も出てきました。
ネギに紫キャベツ、茎立ちに小松菜。


豆類に乾物です。


本日のりんごはこちらのみです。
袋入りの無袋ふじ。


凍み餅もございますよ。


朝日町のワインもございます。


引力カレーもお忘れなく。


ダチョウの卵もお忘れなく。
とっと、一つ無くなっています。
昨日の閉店少し前には確か5個あったと思ったのですが、
まさかの駆け込み卵か。


駆け込みといえばこちらのキムチです。
閉店2分前くらいにババッといらっしゃって、
パパッと買って帰るお客様が結構いらっしゃいます。


こちらはじっくり選んで買われる方がほとんどですから、
駆け込み需要はほとんどありません。
ずらっと並ぶ手工芸品です。


生鮮品を中心とした産直施設がメインのりんごの森です。
そのため手工芸品の動きはあまり大きくはありません。
ところが現在の日本に状況を背景に思わぬヒット商品となった「マスク」。
本日も入荷いたしました。


需要があるのはもちろん大人だけではありません。
お子さま用のマスクも世間では品薄です。
手に入らずお困りの方、少しずつですがお子さま向けのマスクも出てきました。


ふと昨年の同月のお客様の動向を見てみました。
昨年4月の来場者数と比べ現在はおよそ半分。
感染症の影響は確実に出ているようです。

人が動かなければ経済は回りません。
しかしながらウイルスを運ぶのは人です。ウイルスは勝手に移動はしません。
ましてや道の駅ともなれば人の動きが前提の施設。
そして対面でなければ仕事が成立しません。
このジレンマ。今休業要請を出されている全国の皆様が本当に頭を抱えています。

駆け込みキムチのお客様もすっかり見なくなりました。
閉店前の「蛍の光」が静かな館内に響くだけです。
今は耐えて乗り越えるのみ。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。