2020年4月8日水曜日

丼いっぱい

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
==================

本日は朝から晴れています。20度近くまで上がる予想で
暖かくなりそうです。
暖かい日が続くにしたがっていよいよ山菜の方もシーズンに突入です。

ではお店の様子を見てみましょう。
山菜類も増えてきましたよ。
葉わさびに行者ニンニク、ウド。
それにほら見てください。出ました出ました。



コゴミ第一弾出ました。
これが店頭に並ぶといよいよ山菜の季節という感じですが、
今季初ということでまだまだ入荷は少量です。
ああ、丼いっぱい食べたい・・・。死ぬまでに一回やってみたいです。


コゴミ

他の野菜たちも続々出てまいりました。

プチヴェールの茎立ちも並びました。
さっと茹でてマヨネーズ。シンプルに頂くのがオススメです。



ああ、丼いっぱい。
妄想が膨らんでしまうので、もう一回。


山盛りでいきたい
戻りまして・・・・
お米もございます。



引力カレーも待ち構えます。
昨日と比べて・・・減ってない。
どうぞよろしくお願いいたします。


お弁当・お惣菜もございますよ。



凍み餅も並びます。
蕎麦の実なんかも売っております。
お湯で炊けば簡単な蕎麦粥などもできます。
ほんのりと蕎麦の香りがたまりません。


りんごの入荷はこの通りです。
無袋ふじと


ピンクレディー。


先日からお店に並び始めました「ダチョウの卵」です。
あれ?昨日と様子が違います。


少し小さめの卵が一気に姿を消しています。
どなたか溢れ出る少年の心を抑えきれずにお買い求めになったようです。
気持ちよくわかります。
ただ私には4個の卵を一気に買う勇気は・・・まだありません。
お買い上げありがとうございました。

ところで・・・
マスクの入荷情報を毎日上げることになるとは
夢にも思っておりませんでしたが、本日のマスクです。


柄も色々ございます。ゆっくりお選びください。

昨日大都市を抱える都府県を中心に緊急事態宣言が発動されました。
これで各知事により強い権限が付与されましたが、法的な根拠ができたとはいえ
強制力はなくあくまで要請止まりです。ですから移動禁止とは言えず、
一部の報道では各地方へ「避難」する動きが活発になったようです。
山形県内でも感染拡大地域からの人の流入は間違いなく増えるでしょう。
来る人全てが感染者という差別的な意味ではありませんが、
緊急事態宣言の発動でかえって地方は感染のリスクが高まったと
考えておいたほうが間違いがありません。

お出かけ前のほんの少しの心遣いです。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。