2020年4月20日月曜日

身を引き締める

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
====================

雨の始まりとなりました。今週はあまり晴れの日は望めないようです。
雨のせいで気温もいくらか低め。本日は静かな月曜日になるでしょう。

ではお店の様子を見てみましょう。

雨の外で静かにたたずむ山野草です。



静かにたたずんでいる引力カレー。
雨ではなくてもたたずんでいます。これは問題ですね。



週末は屋外テントで陳列を行っておりましたが、
本日は店内にりんごが並んでいますよ。



お米たちも並びます。


野菜たちです。
月曜日なので入荷は少なめ。
茎立ちとプチヴェールの茎立ち、小松菜です。



葉わさびも少し並びました。



山菜類も順調に入荷が続いています。
ウド、イワダラ・・・かっこいい方の名前にしましょう。
ウド、ヤマブキショウマ、赤コゴミ。



赤コゴミがでました。
緑のコゴミ(クサソテツ)と比べて採れる量が少なく、
店頭に並ぶ数も圧倒的に少ないです。


キヨタキシダ

私個人的には緑のゴツゴツしたコゴミの方を好んでいますが、

ああ、丼いっぱい食べてみたい。

こちらが私が丼いっぱいを夢見るコゴミです。
やはり入荷量は多いですね。
どんぶり何杯分だ?

豆類に乾物です。
保存食はいざという時に本当に役立ちます。



朝日町ワインも立ち並びます。



100%ジュースはご家庭用に一本、
贈り物に箱入り、用途に合わせて色々な商品が出ています。



こういった焼き物もございます。
そばを通る時に少し緊張するのは私だけでしょうか。



なんというか「渋さ」あふれるテーブルです。
食べる煮干しは健康的なおやつにぴったり。


りんごチップも作る方によって様々です。
お好みを見つけてください。



順調に売れ続けているマスクです。
このご時勢もあってかりんごの前を横目ですーっと通り過ぎ、
「マスクだあ」と声を上げるお客様が結構いらっしゃいます。



さて、やはり危惧していたことが起こってしまいました。
山形県の道の駅「道の駅米沢」で従業員から感染症の方が出てしまいました。
ここあさひまちとは圧倒的に来場されるお客様の数も違いますが、
道の駅という施設の特性上、様々な地域からたくさんの方がいらっしゃいます。
まだ確かな感染経路はわかっていませんが、
ウイルスは自然発生するものではありません、人が運びます。
ですから私生活圏内でというよりも、
道の駅でどこかからか運ばれたものである可能性は高いはずです。
私も同じような立場にいる人間ですから、感染のリスクはやはり付きまといます。
ただ私自身が感染することの恐怖というよりも、
私が媒介となって新たな感染の起点となるほうがもっと恐怖です。
「感染しない」が前提ではありますが、「感染させない」がもっと重要です。
米沢のほうも2次感染、3次感染と続かなければいいのですが・・・。
私も身の引き締まる思いです。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。