2020年4月23日木曜日

重要なお知らせから

こんにちは。担当の乃森です。
まずはお知らせからです。

-----【お客様へ臨時休業のお知らせ】-----
4月16日付けで全国に発令されました
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言に伴い
山形県から営業自粛の要請が出されました。
それを受けて4月25日(土)~5月10日(日)の期間中、
臨時休業とさせていただきます。
お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ではこちらです。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
==================

昨日に引き続き本日も雨の一日です。
しばらくはぐずついた天候が続きそうで、
気分晴れやかとなる日はしばらくお預けです。

さてお店の様子を見てみましょう。

これから本格的なシーズンに突入というところで
臨時休業・・・。本当に残念で仕方がありませんが、
山菜類は本日も並んでいます。

ウド、ウルイ、ヤマブキショウマ、赤コゴミ、タラの芽、コゴミですね。


こちらがウルイです。正式にはオオバギボウシという山菜です。
クセがないので用途様々お使い頂けます。
私は味噌汁がいいですね。


大きなタラの芽も出ていますよ。
こちらは天ぷらで。
ああ、日本酒も付けたいところ。


こちらにも山菜類が並んでいます。


こちらはウコギといいます。
古くは非常食にもなる「垣根」として植栽されていました。
ご飯に混ぜ込んだ「ウコギ飯」として今でも食されています。


こちらはフキ。
例年ではこれからどんどんとお店に並ぶ山菜です。
ほろ苦さがいいですね。


そしてこちらには豆類や乾物類も並びます。


お米です。
日本の食卓を支える重要な食品です。


炊飯器を持っていないという若者がどんどん増えていますが、
お米と炊飯器がなれば困ったときになんとかなります。


りんごの入荷はわずかこれだけ。
りんごも間もなく終わりですね。


お隣には手作りマスクです。
海外でもようやくマスクの有効性が叫ばれるようになりました。
パンデミック初期のWHOの「マスクいらない」宣言は
一体なんだったのでしょうか。


ドライフルーツ各種です。
ラ・フランスもありますよ。ぜひお試しください。


昔ながらのおやつ「凍み餅」も並んでいます。


精肉コーナーは一気に充実です。
ひき肉から焼肉、しゃぶしゃぶ向けまで様々。


ダチョウの卵です。
自宅で過ごすことが多くなるみなさま。
これひとつあれば、割るのに悪戦苦闘、焼き上がるまでの辛抱、
一日持つかもしれません。


引力カレーは入口付近から店内にお引越しです。


臨時休業に入るまで残すところあと2日となりました。
状況が一気に変化しているここ数日。
現場のほうもバタバタと対応に追われています。
農産物、山菜などを出す予定だった生産者のみなさまには
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
県の方で感染の広がりをなんとか食い止めようとしている今、
県民としては協力するのが一番ではないかと。個人的にはですが。
最終的には身近な人、ひいては自分自身を守ることに繋がります。

さあ本日も朝から元気に営業しております。
「うつらない うつさない」
どうぞご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。