2020年4月9日木曜日

ひっそりと、ほっそりと、こっそりと

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
・ピンクレディー
================

まずまずの天候といったところでしょうか。
いくらか寒さが戻りましたが、厳しい寒さではありません。
少し晴れ間も見えています。明日はまた天気が崩れそうです。
お出かけは本日がよさそうですね。

では本日のお店の様子です。
りんごから行きましょう。

りんごは終盤も終盤。
冷蔵庫などの保存設備を持った生産者さんがお主に出品しています。


「スマートフレッシュ」という特殊な処置をしたりんごも出ています。
熟成を早める「エチレン」を抑え込む効果があり、品質の劣化を防ぎます。
日本全国でりんごなどの長期保存法として 広まってきています。


野菜たちです。
葉物野菜も増えてきました。


山菜類は葉わさびが多く出ています。
ウドとコゴミも。
山菜はこれから本格的に始まりますね。


茎立ちやネギも見えますね。


お米です。
山形ブランド米「つや姫」「雪若丸」に加えて、
山形庶民の味方「はえぬき」も並んでいますよ。


豆類、乾物類です。


冷凍の商品は加工肉などが並びます。
りんごの森特製のメンチカツや、
朝日町の隠れた名産品「ダチョウ肉」、またその加工品などが並んでいます。


こちらにも冷凍のお品物が。
金華鯖も3種類の味付けでお好みのものをどうぞ。


ひっそりと佇むダチョウの卵です。
存在感はすごいですよ。


ひっそりと佇み過ぎている引力カレーです。
ほら、積極的にお客様の買い物カゴに飛び込んで。
いつまでも新しいお家決まりませんよ。


ほっそりと立ち並ぶ朝日町のワインです。
町の名産品ですから自然と新しいお家が決まっていきます。
引力カレーよ、見習いなさい。


さて、山形県でも感染症の拡大が進んで参りました。
なんとか拡大を抑え込みたいところですが、
感染拡大地域からの人の流れは間違なくあります。
入ってくる方たちがどのくらい意識してくださるか、
また受け入れる側もしっかりと危機意識をもって自衛策を講じるしかありません。

感染症の影響でしょう、4月に入ってから道の駅も増して静かになっています。
本日もひっそりとした店内ですが、この影響いつまで続くでしょうか。

こういった日々の連続で私も無意識に緊張を強いられているようです。
いくらか食事量が増えたような・・・。
食べることでストレスを解消しているみたいですね。
まずいですねぇ。
今年こそはほっそりとした乃森でありたいと願っていたのですが、
こっそりとお菓子などをつまんでしまうのです。
自戒。

お出かけ前のほんの少しの気遣いです。
本日も「うつらない うつさない」。
どうかご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。