2020年4月18日土曜日

奮い立つ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=======
・無袋ふじ
===================

本日は一日雨になりそうです。関東から東北太平洋側では
強く降る所もありそうで、感染症によるこのような状況の中
災害級の雨にならずに済むことを願いますが・・・。
外出自粛が叫ばれる中で逆に自宅で過ごす方も多いかもしれませんね。

では雨の土曜日。お店の様子を見てみましょう。

あいにくの雨ですが、表にりんごが並んでいますよ。
この状況の中ご来店いただいたお客様に少しでもおもてなしをとのことで、
駅長自らが表に立っております。

駅長 奮い立つ

店内はどうでしょうか。

豆類、乾物にジャガイモが列に加わりました。


野菜たちです。
緑で埋め尽くされていますね。
春菊やネギも見えますが、茎立ちが多くを占めています。


こちらは山菜類が並びました。
コゴミが多く、タラの芽や葉わさびが少しです。
端の方に赤みがかったものも見えますが、ちょっと覗いてみましょう。


ああ、これは名前だけ「イケメン」の山菜、
「ヤマブキショウマ」です。
さっと茹でて食べられます。天ぷらでも美味しいですね。


ただこの「ヤマブキショウマ」。
漫画に出てきそうなイケメン風の名前を持ちますが、
通称が「イワダラ」なんです。このギャップ。

さてお米です。
周りの田んぼでは田植えの準備も始まっています。


インパクト抜群のダチョウの卵です。
残り4個で停滞中。


凍み餅です。
自宅で過ごす機会が増えそうです。お茶受けにどうぞ。


本日は一心堂さんのアップルパイが並びました。
人気の母ちゃん工房のアップルパイは諸般の事情により
お休みさせていただいております。


ジュースもございます。


ゼリーも並んでいます。
お子さまのおやつにぜひ。


冷凍の商品もございます。


人気のキムチもずらりと並びましたよ。
精肉の取り扱いも増えました。豚ひき肉や鶏肉もそろっています。


入口でずーとずーと待っている引力カレーです。
停滞気味・・・。


手作りマスクは本日も入荷しています。
洗って繰り返し使えますので、供給不足の今こそ布マスクです。


全国に緊急事態宣言が出されて最初の週末となりました。
この雨と併せて不要不急の外出が呼びかけられていますので、
正直なところそれほどお客様はいらっしゃらないでしょう。
このジレンマ。本当に本当に悩ましいところです。
日本全国で多くの方がこの状態に思い悩まされています。
我が駅長も毎日頭を抱えているでしょうが、本日は率先して表に立っております。
ですから私もいつものような不真面目なブログを書くわけにはまいりません。

今はそれぞれが痛みを耐え踏ん張る時。
唐突に始まったこの「非日常」の中にあって
それでも「日常」が送れるようにと
私などとは比べものにならないような過酷な状況で
感染のリスクと闘いながら働いている方が多くいます。
私たちの根底を支えてくれている方たちへの感謝を忘れてはいけません。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。