2020年4月5日日曜日

命の営み

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=====
・無袋ふじ
・ピンクレディー
・シナノゴールド
===============

空一面に雲が広がっています。
予報では夕方には雨になりそうです。
暖かかった昨日とは違ってグッと気温も下がりました。
パッとしない天候ですね。

さっそくお店の様子を見てみましょう。
昨日に引き続きまずはお知らせからです。

山形県内でもここ5日連続で感染者が確認され、
県内も一層警戒が強まっています。
毎週水・土・日と販売を行っておりました
母ちゃん工房のアップルパイなどの商品ですが、
狭所空間での製造作業を自粛したいと生産者から申し出があり、
販売を一時休止させていただいております。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。



では店内の様子です。

豆類、乾物類ですがじわりじわりと売れ続けています。
いつの間にか少なくなっています。



珍しい水色の卵も出ていますよ。



本日も葉わさびがたくさん並びました。
その他春菊や茎立ちも出ています。



小松菜にプチヴェールの茎立ちも並びます。
行者ニンニクも一気に伸びて大きなものが並びました。



キャベツとこちらにも春菊、アサツキ、ウドです。



本日のりんごはピンクレディーがほとんどですね。



ジュースも並びます。



ゼリーやジャムもどうぞ。



ファンの多いキムチです。



お弁当屋お惣菜もいかがでしょうか。



ダチョウ肉やフランクもございます。



入口で待ちかませる引力カレー。
昨日と少しも変わってないような・・・。



本日は新たに別の会員さんが手作りマスクを出品しています。
朝日町をはじめ近隣市町の一部の薬局では
昨日今日と開店前から長蛇の列となっているところがあるようです。
みなさま、ぜひ冷静な行動を心掛けましょう。



さてさて、久しぶりの登場です。
春になり命が動き始めるこの季節。
あの方たちも命の営みを始めたようです。



買うにはほんの少しの勇気が、
もらったほうはほんの少しの困惑が、
それが男子のロマン「ダチョウのたまご」です。

果たしてお買い上げになる人はいるのだろうか・・・
とはじめは思っておりましたが、それが結構いらっしゃるのです。
やはり「元少年」の男性の心をくすぐるようですね。
男性の方が多いように思われます。
そして奥様に怒られている男性も多いように思われます。
「これは卵じゃない。ロマンなんだ」と再三申し上げてはおりますが、
かく言う私も買うにはちょっと勇気がいるという・・・。
ああ、自宅で妻に怒られている私がありありと思い浮かびます。
ああ、ああなって、こうなるなあ。めんどうくさいなあ。
やはり私はまだ手を出せません。

とにかくインパクトは十分です。
そして分量も鶏卵およそ10個分と何をするにも十分です。
いかがでしょうか。元少年のみなさま。

気軽にお立ち寄りください、とはなかなか言えない状況ですので、
感染防止対策をしっかり講じた上でお越しください。

ご来店感謝申し上げます。