2020年4月13日月曜日

ぽかり

こんにちは。担当の乃森です。
まずお知らせです。

【お知らせ】
本日4月13日(月)から店舗内軽食コーナーの営業時間を短縮させていただきます。
開店 10:00 → 変更 10:30
お客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

先日からお知らせをしておりますが、
今般の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、
当道の駅に遠方様々な地域から非常に多くのお客様が集中することに
感染拡大の大きなリスクが含まれる為、
お客様の安全を第一にという観点から
今年の「雪りんご」販売会は中止とさせていただきます。
お客様には大変申し訳ございませんが、今般の事情をお汲み取り頂き
何卒ご理解のほどよろしく願いいたします。
ホームページ等も併せてご確認ください。よろしくお願いいたします。

ではこちらです。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
==================

朝から雲が厚く覆っています。少し雨も落ちてきていますが、
このまま雨の一日になりそうです。寒さも少し戻りました。

では雨の月曜日。店内の様子です。

月曜日の宿命か・・・
はたまた天候のせいか。ご覧の様子です。


週末は気温も上がり、県内でも桜の開花が進んだところもあるようです。
山菜類も増えてきそうです。コゴミが増えてきましたね。


葉わざびとコゴミの間に、なんでしょうか、
萎びた大根のようなものが並んでいます。
一般家庭ではあまり馴染みがありませんが「西洋ワサビ」と呼ばれる
ホースラディッシュという植物です。

辛いよ
すり下ろして肉料理などと合わせると食材の旨味を引き立てるいいアクセントに。
実はチューブわさびの原料にも使われているようです。
気になる方はぜひどうぞ。

葉物野菜はこれだけです。
茎立ちに小松菜。



豆類に乾物、卵も並んでいます。


りんごも終盤の終盤。
無袋ふじ

ピンクレディーです。


減ってる・・・か。
減ってるのか?
売れてるのか?


うーん・・・。引力カレーよ、これは私の宣伝の不甲斐なさのせいなのか。
すまぬ。私が君の魅力を十分に伝え切れていないせいなのだろう。
もっとしっかりお客様に伝えねば。
引力カレー・・・・えーと、とてもおいしいです。
これではだめです。もう四角に頼ります。
今にも香ばしい香りがただよってきそうな写真をどうぞ。


だめだぁ。文章がぁ・・・「視覚」が「四角」になってます。
引力カレーよろしくお願いします。

カレーを手にしたら、
こちらもどうぞ。


間違えました。


山形ブランド米「雪若丸」。
カレーとよく合うそうです。
ぜひ。

毎日毎日暗いニュースがメインですが、
残念ながら山形県内の感染拡大が止まりません。
感染経路が分からない患者の方もちらほらと現れ始め、
市中感染の広がりがもっとも懸念されます。
ただですら目に見えないウイルス。
ところが厄介なことに症状すら見えないというこの新型ウイルス。
これがある種のデマや差別を生む一端になっているのではないかと思います。
「コロナ離婚」などという言葉も出始めましたが、
このウイルスは人々の「分断」という
とても厄介な症状まで引き起こしているようです。

まだ世界中でこのように爆発的な感染が広がっていない時期だったと思いますが、
ヨーロッパかどこかのとある政治家の方でしょうか、
忘れてしまいましたがこう言っていたのを思い出しました。
「今こそ人間性が試されるとき」
その時はふーんくらいにしか思っていませんでしたが、
ここ数日間で私はハッキリと悟りました。
本当に今こそ人間性が試されるときです。
私は心の一部にポッカリと穴が開きました。
ただそれで逆に強い気持ちを獲得できたような気もします。

今一度、自分が本当に守りたいものは何か
問いかけてみるのもいいかもしれません。

本日も「うつらない うつさない」。
どうかご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。