2020年4月17日金曜日

緊急事態宣言から一夜明けて

こんにちは。担当の乃森です。

本日は気持ちよく晴れています。
降水確率も0パーセント。雨の心配はありません。
ところどころ桜も満開でまさにお出かけ日よりなのですが、
昨日日本全国に緊急事態宣言が発令されました。
「不要不急の外出は控えて」という要請も
法的根拠を持ち合わせることとなりました。
本当に悩ましい限りです。

ではお店の様子を見てみましょう。

冬物衣類をしまうにはまだあと少しという季節の分かれ目。
しかしながら山野は春に突入です。
山菜類も増えてきました。コゴミも多くなってきました。


タラの芽も並び始めました。
冬からお店に出ていたものは栽培もののタラの芽です。
こちらは山のもの。

出てきた出てきた

葉物野菜もテーブルいっぱいに並び始めました。
春菊やワサビ菜、五月菜などが並んでいます。
五月菜とは「名は体を表す」がごとく。春に採れる野菜です。
お浸し、お味噌汁などにどうぞ。


こちらには豆類、乾物が並びます。


お米です。


もち米も一袋ですが出ています。


引力カレーです。
全然減ってないようですが、心配です。
辛さが決め手の本格カレー。ぜひどうぞ。


こちらは北海道から届きました「あんジャム」です。
分かりやすくいうとチューブ入りのあんこですね。
ちょこっと使いたいときに便利です。
チューっと。


山野草も並びましたよ。
春は色々なものが一気に動き出します。


手作りマスクも出品者の方が増えてきました。
柄も千差万別。お気に入りを見つけてください。

手作り

政府からのマスク支給は本日から東京で始まりましたが、
地方隅々まで届くのはいつのことか・・・。
既製品のマスクは増産されてはいるのでしょうが
薬局などでは相変わらずほとんど入荷はないようです。
しかし各地で医療現場はひっ迫状態ですから、
衛生用品の不足しているところ、何よりも必要なところへ回して頂きたい。

ですからみなさま手作りマスクです。
これじゃウイルスは防げないという人もいらっしゃるでしょうが、
今回のウイルスは「感染しない」が主ではありません。
「自分が誰かに感染させない」が一番です。
自分は感染者かもしれないという意識の下で、
まずは自分の飛沫を抑えることです。

山形県でも感染拡大防止策が今回の緊急事態宣言で強化されました。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。

そして医療従事者、保健所、学童保育、幼児保育等のみなさま。
ご苦労様です。感謝申し上げます。