2020年4月14日火曜日

乗り越える

こんにちは。担当の乃森です。
まずはお知らせからです。

【お知らせ】
先日からお知らせをしておりますが、
山形県内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、
遠方様々な地域から非常に多くのお客様が当道の駅に集中することに
感染拡大の大きなリスクを含む為、
お客様の安全を第一にという観点から、
今年の「雪りんご」販売会は中止とさせていただきます。
お客様には大変申し訳ございませんが、
今般の情勢をお汲み取り頂き何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ではこちらです。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・ピンクレディー
=================

本日は朝から気持ちよく晴れています。
しかしながら風が強く体感温度は低めです。
さらに気温もあまり上がらず、
ポカポカ陽気というわけにはいかないようです。

ではお店の様子を見てみましょう。

ずらりとりんごが・・・並んでいるように見えますが、
通常のように綺麗に並べてしまうとテーブル半分ほどです。


ピンクレディーはこれだけです。


山菜類はコゴミが増えてきました。
私は今年のコゴミをまだ戴いておりません。
採りに行くしかありませんね。


葉物野菜です。
春らしく茎立ちが並びます。


豆類、乾物類です。


お米です。
今年の田植えに向けて動き始めた方もちらほらと見え始めましたよ。


りんごの森特製のお弁当・お惣菜。
ぜひどうぞ。


本日は酒田から酒田納豆、塩納豆が届きました。
が、どうしてもダチョウの卵に目が行ってしまう。


ジュースも並んでいますよ。
赤く見えるのは「ジェネバ」という酸味の強いりんごを搾ったジュースです。
甘いものよりこちらが好きという方も結構いらっしゃいます。


ゼリーやジャムです。
お子さまにぴったり。


見渡せば冷凍の商品が結構あるのです。
あっぷるニュー豚やダチョウ肉。


山形おなじみの「ずんだ餡」もあります。


軽食コーナーのりんご麺がご家庭で。
りんご冷麺の冷凍商品もございます。


4月ももう半分を過ぎようとしています。
冬の暖冬の影響で山菜類も早めに一気に出てくるのではと思っていましたが、
4月に入って逆に気温が低めに推移したせいか、
例年に比べ早めではあるもののそれほど大きく変わらないかもしれません。
これから山菜の時期を迎え、山の恵みを頂ける心躍るような季節なのですが、
小さな産直所などではなかなか経営も厳しい所もあると聞きます。

思えば山に生える山菜、世界で広がるウイルス。
どちらもだだの地球の生態系の一部でしかないのですが、
人間を中心に据えたとたんにこんなにも両者の立場に違いが出るとは。
飽くなき欲望に従うがまま狩猟などを続け、
「種」を絶滅にまで追い込むこともしてきた人類ですが、
ウイルスに関して人類ができることは「根絶ではなく克服」だけだそうです。

とにかく「乗り越える」しかないようです。

県内は本日も感染拡大するでしょうか。
本日も「うつらない うつさない」です。
どうかご安全にお越しください。
ご来店感謝申し上げます。