2020年5月11日月曜日

営業再開

みなさまご無沙汰しております。担当の乃森です。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、
県からの自粛要請によりしばらくお休みをいただいておりましたが、
本日11日をもって道の駅あさひまちが営業を再開いたしました。
みなさまには大変なご不便をお掛け致しましたが、
引き続きよろしくお願いいたします。

ではさっそくこちらからです。

==本日のりんご=====
・無袋ふじ
===============

朝方は雨が降りそうな天候でしたが、
現在は晴れ間も出て気持ちよく晴れています。
気温も上がり汗ばむ陽気になりそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。
休業期間中がちょうど山菜の時期ということで、
本当に残念ではございましたが本日から出ていますよ。

小ネギ、小松菜の隣にはフキが。


孟宗竹も出ています。
アスパラガスがたくさん入荷しましたよ。


アスパラガスです。
サラダにも肉巻きにも。今が旬です。


人気の細竹です。ようやくお目見えです。



天ぷらもおいしいですし、茹でて味噌マヨネーズでもいいですね。
細かく輪切りにして竹の子ご飯にもどうぞ。


山菜といったらワラビです。
搬入時はもっとたくさんのワラビが並んでいたのですが、
もうなくなってしまいました・・・。


みなさま待ち望んだワラビです。
明日もたくさん入荷があればいいですが、生産者のみなさまに期待。


そしてこちらにはウルイ、ウド、タラの芽が並び、
ニラも出ていますね。


こちらは人気のあく抜きワラビです。
昨年は飛ぶように売れました。
山菜はやはり「あく抜き」がひと手間ですから、
手間のかからないあく抜き商品は需要が高いですね。


りんごも少し出ています。
生産者さんもGW用に取っておいたのだと思いますが、
あいにくの休業ということで本日から出てきました。


そして豆類や乾物類です。


お米も並びましたよ。


人気のキムチです。
休業中も問い合わせがちらほらとございました。


お弁当、お惣菜も復活。
ぜひどうぞ。


ジュースたちも今か今かと待っておりました。


凍み餅も出てきましたよ。


随分久しぶりのブログでなんだか書き方が分からなくなってしまいました。
どうやって書いていたんでしょうか。自分でもうまく思い出せません。

この休業中は店舗の換気扇の掃除やらエアコンのフィルター掃除やらに明け暮れ、
夏に向けてちょうどよい準備にはなりましたが、
天井高くに設置された設備は外すのにも取り付けるのにも一苦労です。
脚立に上りずっと上を向いての作業ですから、首・肩が痛いのなんの。
この疲れが背中に回り、腰に回りと結局いつもの腰痛を発症・・・。
今はなんとか快方に向かいましたが、
慣れないことをいきなりやるものではありませんね。

さあお店も本日から営業開始です。
腰痛を抱えている場合ではありません。
そして感染症の終息はまだまだ見えていない状況です。
もう一度気を引き締めて取り掛からないといけませんね。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。
お待ちしております。