2020年5月17日日曜日

バネ

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
=================

緊急事態宣言の解除となって初めての日曜日です。
土曜日の昨日も一気にお客様が増えたような気がいたします。
本日は朝から雨が降り一日雲の多いあいにくの天候ではありますが、
多くのお客様がいらっしゃるような予感がいたします。

ではお店の様子を見てみましょう。

本日も細竹が台からあふれるほどに出ております。
焼いて食べてもおいしいタケノコです。


こちらもあふれんばかりの孟宗竹です。
タケノコのおいしい季節ですね。


ワラビも並びます。
本日は休日ですが若干入荷は少ないでしょうか。


こちらにもワラビが並びます。
隣にはタラの芽、シオデ、コゴミ、シドケが並んでいます。


フキが一気に増えてきました。
テーブル半分がフキ。そしてアイコにウドです。


山菜以外の野菜も負けてはいません。
小松菜、キャベツ、二十日大根も見えますね。
ニラにアスパラガス。


豆類や乾物類もございますよ。


りんごもわずかに入荷しました。
本当に本当の終盤も終盤です。


本日も近隣では家族総出で田植えの光景も見えました。
お米もどうぞ。


引力カレーは相変わらず静かにたたずんでいます。
あまりたたずんでいられても困るのですが・・・。


山野草も休業を越えてまた並び始めました。
クリン草という可愛らしい花を咲かせる野草です。
福島県からやってきています。


長らくお店に出ておりませんでしたが、
ダチョウの卵の使ったアイスクリームが装いも新たに再登場いたしました。

再び

これからの暑い時期にはぴったりのアイスクリーム。
ダチョウの卵という珍しさもそそられます。


現時点ではまだお店に並んでおりませんが、
昨日から母ちゃん工房のアップルパイが販売を再開いたしました。
お待ちいただいていたみなさまも多いはずです。

10時30分くらいに・・・

緊急事態宣言が解除となって
お休みいただいていたお店の商品の再開も始まりました。
お客様の動向を見てもわかる通り、
人の流れも急激に回復したような気がいたします。
このような状況の中ご来店いただき誠にありがとうございます。
お店といたしましては大変ありがたいことではあるのですが、
私個人といたしましては反面少し心配ではございます。

「バネ」と同じように手で強く抑え込めば抑え込んだだけ、
手を離したときの反動も強くなり、大きく弾けます。
しかし強く抑え込んでもゆっくりと手を離せば反動は小さく抑えられます。
国をはじめとした各自治体もゆっくりと手を離そうと画策しているはずですが、
多くの人たちのの気持ちの中では一気に手が離れてしまったようです。
3月の3連休が思い出されます・・・。
山形県では一週間以上感染者は確認されていませんし、
先月に比べて感染のリスクは大幅に下がっているとは思いますが、
日本国内ではまだ収束という状況ではありません。
これで終わりではありません。
今一度しっかりと感染予防策を徹底しましょう。

一人ひとりの心掛けが重なれば結果的に収束は早まるはずです。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。