2020年5月21日木曜日

そっと戻す

こんにちは。担当の乃森です。

連日雨が続いています。本日も厚い雲が覆い今にも降り出しそうな空模様です。
そして寒気が入り込んだせいでここ数日一気に気温が下がっています。
一言でいえば「寒い」。寒い寒い木曜日です。

ではお店の様子を見てみましょう。
昨日から水曜日の製造・販売も再開した母ちゃん工房のアップルパイです。
雨という天候の悪さからか、コロナの影響からか、お客様の動きも鈍く
人気のアップルパイは本日も店頭に並んでおります。


雨だろうが寒かろうがタケノコはニョキニョキと伸びてきます。
本日もテーブルいっぱいです。


ところでこの孟宗竹、そのまま食べると舌がしびれるようなエグみがあります。
そこでおいしくいただくまでにはひと手間が必要です。
「あく抜き」です。

アクを抜く

孟宗竹のテーブルにこういった小袋を用意してございます。
精米作業で不要となった「米ぬか」です。
こちらを孟宗竹と一緒に入れて茹でればあら不思議、
孟宗竹のアクがすっかり抜けるというわけです。


でもなぜなのでしょう。
タケノコにはシュウ酸といった成分などが含まれ、これがエグみとなります。
米ぬかと一緒に煮込むことで米ぬかに含まれるカルシウムがシュウ酸などと
結び付き他の物質に変化する為、エグみを感じにくくなるというわけです。

さてこちらはワラビです。
こちらもテーブル一台分くらい並びました。


ワラビもあく抜きが必要です。
ワラビのアクの成分は孟宗竹とはまた別の成分のようです。
ワラビなどの場合は「重曹」を使いアルカリ性のお湯で煮込むことで、
アクの成分が溶け出しエグみがなくなるという仕組みです。

アク抜き 済み

こちらにはフキ、アイコ、細竹が並びます。


その他の野菜たちです。
小松菜、サニーレタス、葉大根やほうれん草も。
エシャロットも並びましたよ。


豆類や乾物です。
切り干し大根がまた登場です。


こちらはお米です。
そういえば本日の私、腰の痛みも、筋肉痛もございません。
田植えではなかったかと・・・?


いつものボロボロになった乃森を期待していたみなさま、申し訳ございません。
本日の乃森はいつもの無残な乃森ではないのです。
腰痛も、筋肉痛も、激しい体力の消耗もない乃森なのです。
なぜかと言えば・・・我が家の田植え、雨で延期!!
もしかしたら本日、私の勤務中に決行されているかもしれません。
少しばかり申し訳ないような気持ちですが、
天候と私の休日シフトに関してはどうすることもできません。
残念ですが私は田植えに参加することはできなそうです・・・。
働かざる者食うべからず・・・。
あれ、もしかして私、今後ご飯なしでしょうか。

さて、溢れるほどに並んでいるのは
豚のスネ肉をハーブで焼き上げたアイスバインという商品。
一応、前脚と後ろ脚があるのですが・・・。


お分かりでしょうか。一つだけカゴからはみ出して
どっちともつかない微妙な感じで、
真ん中あたりに置かれているものがあります。

今朝、中途半端になっているものに気がついて、
戻してみようと試みたものの、
結局よくわからずそっと微妙な感じで戻した私です。
恐らく私の前にこれを置いた従業員も戻してみようと試みたあげく、
そっと微妙な位置に戻したのでしょう。
 そうだね、誰かが見分けてくれるよね。うん。

前脚、後ろ脚、どちらも美味です。

この寒さでなかなかアイスクリームという気分にはならないでしょうが、
お好きな方は真冬でも関係なくですから。
珍しいダチョウの卵を使ったアイスです。ぜひどうぞ。


引き続き手作りマスクも並びます。
緊急事態宣言も関西地方は本日解除の見込み。
感染症も沈静化が進んで参りましたがまだ完全収束とはいきません。


まだまだ気を緩めずに生活しなければなりませんね。

一人ひとりの心掛けが重なれば結果的に収束は早く訪れます。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。