2020年5月14日木曜日

お出かけしたくなるような

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
================

本日は快晴です。雨の心配は全くありません。
お出かけしたくなるような絶好のコンディション。
本日をもって緊急事態宣言が解除となる見込みの山形県では、
近々「県民県内お出かけキャンペーン」という企画を開催予定です。
緊急事態宣言解除とはなりますが、
まだまだ県境をまたぐ移動は控えてくださいとなっている状況です。
そのため県民のみなさまに県内でお出かけをという取り組みのようです。

ではお店の様子を見てみましょう。

山菜の入荷は昨日ほどの量にはなりませんでしたが、
本日も出ていますよ。

フキ、ウド、アイコ、クワダイ、シドケ。


コゴミにシオデが出てきました。
「山菜の王 」と言われるシオデ。アスパラガスに似た食感で人気です。
隣にはタラの芽が並びます。タラの芽も「山菜の王」とか言われたりしますが、
「幻の~」や「~の王」といった呼び名は本当にいっぱいありますので・・・。

王と王 並ぶ

こちらは孟宗竹です。
大きいです。


人気のワラビです。
すでにいくつか売れてしまいました。


こちらのテーブルにも並びます。


細竹です。
私に縁のあるとある地方では細竹とサバ缶を合わせて味噌汁にしたりします。
個人的にはお腹が破裂するくらい食べられます。


あく抜きワラビも入荷しました。
本日から少しお値段も下がってお求めやすくなっております。


その他の野菜たちです。
今の時期は山菜に押され気味ですが売れ行きも好調です。

アスパラガスに小ネギ、小松菜、サニーレタスが並びました。


今や貴重なりんごです。
本日入荷分は今現在ほとんど残っていません。お早めに。


豆類や乾物も並んでいますよ。


こちらも乾物といえば乾物です。
朝日町ならではのりんごチップ。


珍しいドライフルーツもございます。


町内の田んぼも田植えに向けて準備が着々と進んでいます。
そして私の「休日」を完全に「無」と化してしまおうという
我が家の田植えの日も着々と近づいてきています。
働かざる者食うべからず・・・。

お米も並んでいます。


ジュースがずらりと、
手工芸品もずらりと並びます。


大型連休が明けて営業再開となったあたりから、
マスクの売り上げは少し鈍化傾向にあるようです。
マスクの供給もひと段落といったところでしょうか。


先にも触れましたが、本日をもって山形県を含む東北や近隣県も
緊急事態宣言の解除の見通しです。
思えば2月の終わりに唐突に休校要請が出てから今日で2か月半あまり。
徐々に日常の風景を取り戻しつつありますが、
政府、自治体による生活の支援もようやく始まったところです。
まだまだ油断はできません。この感染症とは長い闘いになるはずです。
ですが一人ひとりの心掛けが積み重なっていけば
結果的に早く収束は訪れるでしょう。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。