2020年5月12日火曜日

なんだかお腹が・・・

こんにちは。担当の乃森です。

半月にわたる休業期間中、山々は人間の経済活動などとは全く関係なく、
新型のウイルスなどとは全くの無縁に、
静かにたたずみながらいつからか繰り返してきた生命の循環を行っていました。

ご覧ください。恵みとはまさにこのこと。

根曲がり竹(細竹)がテーブルいっぱいに並びました。
お味噌汁にもぴったりですよ。


ワラビです。あく抜きはひと手間ですが、山菜の代表格です。


ウド、タラの芽、フキが並びました。
ウドは天ぷらでも美味しくいただけます。
私のお勧めはお刺身です。日本酒を添えるともう至福。


孟宗竹がドカーンと並びました。
我が家でも今朝早朝から義両親がせっせと掘り起こしておりました。


「アイコ」という山菜です。
茎の部分を茹でて醤油だけで十分です。あまりクセもなく味噌汁の具にも。


山菜の他にはシイタケやほうれん草、小ネギ、小松菜が並びます。


今が旬のアスパラガスです。
我が家に少しだけ育っているアスパラは先日私の息子が踏みつぶしました・・・。


人気のあく抜きワラビです。
あとは味付けして食べるだけ。手軽にお使いいただけます。


本日は孟宗竹の水煮も並びました。
入荷数はほんのわずかです。タケノコのあく抜きもひと手間ですから。


豆類や乾物類です。


本日は卵も並びました。
珍しい水色の卵です。


凍み餅です。お茶うけにどうぞ。


りんごチップなどのドライフルーツも並んでいますよ。


引力カレーです。休業前からちっとも減っていません。
山菜のついでにどうでしょうか。ついででいいんです。
山菜メインでいいですから。ちょっと隣のテーブルを覗いてみてください。


ゴールデンウイークが明けてすっかり自粛解禁ムードになっていますが、
今はまだ「緊急事態宣言」下です。
政府のマスクは待てど暮らせど届きません。薬局でもまだまだ品薄です。
まだ手に入らないという方、道の駅でどうぞ。


休業が明けて急に本格的に動き始めたせいか、
もうお腹が空いてきてしまいました。
人生で一回もしたことはありませんが「早弁」したい・・・。
教科書の陰で先生に見つからないようにがっつきたい・・・。

おや?これは見慣れないものがあります。


これは・・・まさにがっつき「かき込み」タイプの中華丼!!

隣には今までで一体何杯食べたことでしょうの牛丼!!


りんごの森では休業明けから新商品の投入です。
新型ウイルスの影響で私たちの生活スタイルも変化の兆しを見せています。
お家でお弁当も当たりまえの光景になるかもしれません。
新商品ぜひお試しください。

山形県では新型ウイルスの感染者が一週間出ていません。
このままなんとか収束していってほしいですが、北海道や海外の例もあります。
第2派、第3派とまだまだ気を緩めるわけには参りません。
ただ少しずつではありますが「日常」も戻りつつあります。
早く日常が戻ることを願いつつ、
まずは個人からしっかりと対策をしていくことが重要です。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。