2020年5月25日月曜日

暑さ、戻る

こんにちは。担当の乃森です。

数日前の寒さから一転、汗ばむような陽気が昨日から始まりました。
本日は雲も多いですが晴れ間が見えています。
夜の雨の湿気で日中は少し蒸し暑くなるかもしれません。
気温の差が激しいので体調の管理に気をつけたいものです。

ではお店の様子を見てみましょう。
昨日は晴れの日曜日で先週を超える多くのお客様がいらっしゃいました。
反面、月曜日はやはり商品の入荷も少なくいつもの静かなスタートです。

県内の観光事業を盛り上げようと始まった
「県民県内お出かけキャンペーン」のお得なクーポン販売は
土曜日に第2弾の販売となりました。
第1弾と比べて格段に枚数が少なかった第2第は即日完売。
お陰様で好評のうちに終了となりました。



お買い求めいただけなかった皆様、何卒ご了承ください。

では本日は乾物から見ていきましょう。



ゼンマイ干しが入荷しています。
お値段は少し高めですが、問い合わせの多い人気商品です。


ゼンマイ 干される

こちらは茎立ちを干した茎立ち干しです。
昨年は並んでいなかったと思います。


茎立ち 干される

野菜たちはこのような入荷状況です。

ほうれん草、エシャロット、小松菜などが並びます。


山菜類もわずか。
シオデ、タラの芽、フキですね。
隣にキャベツが見えます。



キャベツの隣は二十日大根です。



孟宗竹はテーブル一台分に満たない・・・といったところでしょうか。



細竹、ワラビはこれだけです。
6月も近いですから段々と少なくなってきています。



暑さも戻り、時期的にはますます欲しくなるアイスクリームです。
先日ご紹介したダチョウアイスの他に、
ベリーなどを使ったアイスが店頭に戻ってまいりました。
昨年から登場したアーモンドアイスも再び登場です。


暑い・・・暑い・・・アイス欲しい

暑い暑い夏が近づくと・・・カレーでしょう。
夏といったらカレーですよね。皆さまご存じの。
理由はよくわかりませんが夏といったらカレーなのです。
誰が決めたかもわかりませんが夏はカレーなのです。
疑うなんてことは必要ありません。ただ受け入れればいいのです。

さあ、カレーです。

カレー
少し減ったような気もいたしますが、薄ーく並べ直したのでしょうか。
カレーの季節到来ですよ。
引力カレー、よろしくお願いいたします。

新しい山野草もお店の外でお待ちしております。
ホタルブクロという山野草です。


暑さが戻り、マスクの着用も段々と辛くなってまいりました。
「冷やし○○」が得意な山形県では
早速「冷やしマスク」なるものが登場したそうですが、
暑さによる息苦しさのせいでしょうか、
緊急事態宣言の全解除のせいでしょうか、
この土日を見ても格段にマスクの着用率が減ったように見えます。
確かに感染率は大幅に下がってはいるはずですし、
なによりも暑さで息苦しさが増しています。
ですが我々のような事業は対面がまず基本ですから、
早々にマスクの着用をやめたというわけには参りません。
本格的な暑さを迎える前に対処法を見つけなければ、
辛い夏になりそうです。

それにしても本日は昨日に増して暑くないでしょうか。
昨日ほど気温が上がらないようなので、
一応長袖を着用してきたのですが、なんでこんなに暑いのでしょう。
熱でもあるのでしょうか。
あー暑い。暑いです。

ん?
んん!!
こ、これは・・・・。

お恥ずかしくて口にするのもはばかられますが、
私・・・本日の私・・・
後でしまおうと思ってポンと置いておいた
某衣料メーカーの発熱性保温肌着を着ています・・・。
暑いわけです。発熱してるんですから。

一着だけ色形が紛らわしいものがあるのです。
紛れていてしまわれていなかったやつを何ということか
何の気なしに手に取り、着ているではありませんか。

ああ、実に私らしい。全く私らしい。
妻からは「人生のエピソードがほとんどダサい」と高く評価されている私です。
さらに高評価になってしまうので
今日のことは黙っておきましょう。

本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。