2020年5月26日火曜日

ジュー

こんにちは。担当の乃森です。

本日も雲の多い日になりました。
本日はしっかりと半袖を着てまいりましたが、
体感的には昨日よりも暑いような気がいたします。

ではお店の様子を見てみましょう。

豆類に乾物です。
本日は卵も並びました。


画像では分かりづらいですが、
薄い青色の卵です。珍しい。


野菜たちです。
ほうれん草が多く並んでいます。


小松菜にアスパラガスも。


山菜類も少し減ってきました。
入荷が極端に少なかった昨日に比べ本日はいくらか多く並びました。
フキとシオデが見えますね。


タラの芽とエシャロットが並んでいます。


孟宗竹です。


隣には細竹。


ワラビもテーブル一台分くらい入荷しました。
こちらは開店前の状態です。


こちらも開店前の状態です。
開店直前にいらっしゃったお客様がドカッとお買い上げに・・・。

すでに品薄

手間のかからないあく抜きのワラビや水煮タケノコもございます。



ドライフルーツも新たに並んでいます。
プルーンですね。

ドライ

暑くなってきましたのでアイスクリームもぜひどうぞ。
先日ご紹介した「ダチョウアイス」はお得なまとめ買いが始まりました。
4個まとめてお買い上げいただくとお得になります。

ダチョウアイス以外も豊富です

山野草も表に並びます。
今朝少しくたびれた感じの鉢がございましたが、
水をたっぷりとあげたところたちまち復活。植物はすごいです。


さて、昨日は日本全国で緊急事態宣言が解除となり、
経済活動も少しずつ動きを取り戻し始めました。
山形県でもショッピングモールや映画館などが再開を始めています。
しかしながらウイルスがいなくなったわけではありませんから、
一気に警戒を解くわけにはいきません。
いつまた誰が罹患し感染が広がるかわかりません。
ウイルスは人が運びます。
まだまだ手洗いやマスクの着用をしっかりとしなければなりません。

政府のマスクは山形県でも先週の土曜日から配布が始まった(?)ようです。
しかし噂すらまだ聞こえてきていません。まだなんでしょうね。

道の駅にもいろいろなタイプの手作りマスクが並んでいます。


手作りマスクが市民権を得てから
まずは緊急的な実用性だけだった手作りマスクが、
色や柄も様々に「オシャレ」を楽しむ要素も強くなってきました。
県のゆるキャラをあしらったマスクをつけて会見に臨む知事も
よくテレビで見られていましたね。
我が山形県知事は「花笠」の絵柄のマスクをしていましたしね。

せっかく着けるのならオシャレな方がいいに決まっています。

いいものがあります。
いいものが出たのです。
先日の山形新聞でも記事になりましたが、
朝日町の文房具店「近江屋」さんから新たに登場した刺繍ワッペン。
ここ道の駅あさひまちでも販売を始めております。

KAWAII

CHO KAWAII

町のPRキャラクター「桃色ウサヒ」の可愛いワッペンです。
アイロンでジューとつけるタイプですので、
衣類や帽子などお好みのところにジューっとつけてみてください。
まあ、かわいいこと。

ここで政府のマスクが届くわけです。
何とも味気ないマスクが2枚届くわけです。
そしてふと横を見るとウサヒのワッペンがあるわけです。
さらによく見るとちょうどよくアイロンが温まっているわけです。
ジューっとつけちゃうわけです。
ああ、よかったね総理。

ウイルスと賢く付き合う生活がこれから始まります。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。