2020年5月31日日曜日

新商品登場

こんにちは。担当の乃森です。

5月最後の日曜日。本日も快晴です。
絶好のお出かけ日和ですね。
気温も高めで、私は朝からテント立てでひと汗かいてしまいました。
マスクを着けての作業だととてもつらいです。

ではお店の様子です。

お出かけには最適の日なのですが・・・
山菜はほとんどが終盤。ワラビも本日の入荷はわずかにこれだけ。


孟宗竹も少しですが出てきました。
竹林では本当に驚くほどニョキニョキと出てきますよ。



そして孟宗竹が終わるころにまた違ったタケノコが出てまいります。
中竹と呼ばれていますが、一般的には「淡竹」というタケノコです。
読めますか?読めませんよね。「はちく」と読みます。
「ハチクの勢い」のハチクとは違います。慣用句のほうは「破竹」です。

はちく

このタケノコは孟宗竹ほどアクが強くないのでただ茹でるだけで食べられます。
便利なタケノコです。

山菜は終盤。ではその他の野菜の出番です。
本日はほうれん草がたくさん並びましたよ。
そしてニンニクの芽も出ていますね。
肉炒めにすると箸が止まりません。


一つだけ黄色いキノコが見えます。
タモギタケというキノコで、いい出汁が出ます。汁物にどうぞ。


フキがたくさん並びました。
エシャロットとアスパラも出ています。


人気のあく抜きワラビです。
こちらもそろそろ終盤でしょうか。


先日までは水煮のタケノコが出ていましたが、本日は水煮のフキです。
煮物などにどうぞ。


豆類や乾物類です。
少々高価ですがゼンマイ干しも並びました。


むきクルミや珍しい薄青色の卵も。


暑くなりそうな本日は冷たい飲み物が欲しくなります。
お茶やコーヒーなどは定番ですが、
少し汗ばんだ時などは果汁100%が体に染み渡ります。
ギュッと搾ったジュースもどうぞ。


それでも冷凍ものにはかないません。
冷たいアイスクリームは夏の友。


ジュースのように果物の感じも欲しい、
それにキンキンに冷たいアイスも欲しい。
そんな欲張りさんにぴったりのものってあるのでしょうか。

あるんですよ。
なんということか、ちょうどよく本日から登場なのです。

外売店のアップルマルシェから新商品が販売開始です。
「キウイ&アップルサンデー」


ほら果実感が爽やかでしょう。
ソフトクリームにキウイソースがたっぷり。
ソフトの甘さにキウイソースのほんのりとした酸味が絶妙です。
そして角切りりんごの砂糖漬けも添えられています。

早速お試しください。

さらに「りんごスカッシュフロート」も登場!!
りんごスカッシュの上にソフトクリームが浮かんでいます。

どちらにしようか迷いますね。迷ってしまいますね。
どちらもお試しいただければ迷いは解消いたします。
ぜひどうぞ。

さて東北地方でも人の動きが活発になってまいりました。
まだまだいろいろな制限も多いですが、
少しずつ日常だったものが戻ってきています。
これから暑さも増し大変な時期がやってきますが、
ウイルスが消え去ったわけではありません。
感染防止対策は万全に。

では本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。