2020年5月29日金曜日

着ける、装備、変身

こんにちは。担当の乃森です。

本日は朝から綺麗に晴れています。
気温も上がり本日も夏日となるようです。
春も終わり夏に向けて季節は進んでいます。

では金曜日の本日。
お店の様子です。

山菜類が終わりに近づき、
野菜たちが種類も豊富にどんどんと出てまいりました。

キャベツ、春菊、二十日大根などが並びます。


アスパラとミョウガタケ、サヤエンドウが一袋、
ほうれん草が見えますね。


タケノコも終盤です。
孟宗竹もわずか。細竹は一袋のみです。
そしてフキ、シオデ、タラの芽が少し出ています。


ワラビも段々と少なくなってきています。
6月の上旬くらいはちょろちょろと出てくるでしょう。


あく抜きワラビは本日も出てきました。


豆類と乾物です。


人気の凍み餅も並びます。
健康にいいと話題のえごまも出ています。


夏も近づき夏のお酒も出始めましたよ。
冷たく冷やしてどうぞ。私にはこれを買う軍資金がないので・・・。



6月も近づき山形県ではいよいよ「さくらんぼ」というニュースも出始めました。
さくらんぼ栽培が有名な市町村では
今年は「もぎとり」のような観光販売は行われないようで、
農家のみなさまも頭を抱えている状況のようです。
感染症の影響はまだまだ続きそうですが、
山形県内はすっかり収束したかのような雰囲気になりつつあります。
マスクの着用率も減ってきているようですし、
気にする人と気にしない人の差がさらに広がってきているようです。
九州の方では感染者がまた増えてきたという報道もある通り、
まだまだ油断はなりません。

というわけでさらに強力なアイテムが入荷いたしました。


マスクのさらに上を行く「フェイスシールド」です。
ここまでくるとなかなか一般の方は
マスクほど気軽に着けられない感はありますが、
対面での作業が多い方などには強い味方となりそうです。
しかしフェイスシールドを取り扱うことになろうとは。
2020年が始まって誰が予想したでしょうか。

やはりこちらのマスクと比べるとなかなかにハードルが高いか・・・。
新しいマスクも並び始めました。
夏向けのマスクです。


そしてマスク用のグレグランススプレーも入荷。
マスクをさらに快適にお使いいただけるはずです。
気になる方はぜひどうぞ。


それにしてもフェイスシールド。
少しどんなものか試してみたい気もいたしますが、
一応衛生品でしょうから試着というわけにもまいりません。
しかし「着ける」というより「装備」という方があっているような・・・。
防御力が5くらいアップしそうです。
少年であったなら「装備」というより「変身」のレベルでしょうか。

まだまだ終わりではありません。
本日も「うつらない うつさない」。
どうぞご安全にお越しください。