2020年5月13日水曜日

カレンダーの丸印

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご======
・無袋ふじ
================

少し雲の多い朝になりました。もしかしたら少し雨も混じるかもしれません。
日中は夏日に近い気温まで上がりそうです。夏も近づいてきています。

ではお店の様子を見てみます。
山菜類が爆発的に増えてきましたよ。

大きな孟宗竹がゴロゴロと並びます。


人気のワラビもたくさん入荷しました。


こちらのテーブルにも並んでいます。
搬入時は空いたスペースにも並んでいましたが、
私が隙を見せた瞬間になくなっていました。


細竹、根曲り竹もたくさん並びます。
豆腐、ワカメと味噌汁にすると本当によく合いますよ。


ドカッと見分けがつかないほど並んでいるのは、
左からウド、アイコ、クワダイ、シドケです。
アイコ、クワダイ、シドケはどれもお浸しでいただけます。
風味の違いをお試しください。
強いて言えばシドケは通の味わいでしょうか。


フキも並びました。
ほろ苦さが人気です。煮物にどうぞ。


アスパラガスは本日もたくさん出ています。
個人的にはアスパラはいくらでも食べられます。
隣には小松菜も。


タラの芽が出ています。そしてコゴミも並びました。
コゴミは4月が盛りですが採れる山により時期が少しずれます。


人気のあく抜きワラビです。
お早めにどうぞ。


豆類や乾物類もどうぞ。


卵も少しございます。


暑くなってきました。
冷えたジュースは暑くなる時期にはついつい手が出てしまいますね。


ゼリーも冷たく冷やしてどうぞ。


お弁当、お惣菜も出ています。


そしてお米です。


近隣の田にも水を入れ始めたところがちらほらと見えてきました。
我が家の小さな田んぼにも、先日から水を入れ始めております。
田植えの時期も間近ですね。

ところで・・・私もいち被雇用者ですから、
もちろん休日というものがあります。休日とは読んで字のごとく「休む日」です。
日頃私はそれはそれは献身的に、「労働者の鑑ね」とか言われながら
もうほとんどボランティアかと言わんばかりに働いておりますので、
休日はしっかりと体を休めなければなりません。
しっかり休んでしっかり働く。なんとまあ謹直であることか。

ちらっと我が家に掲げられたカレンダーが目に入ります。
私の休日の日、私が休む日、私が日頃の疲れを癒し体を休める日。
そこになんと大きな丸が、
これでもかというくらいに強調されてグルグルと書き込まれています。

その中心には・・・・「田うえ」

いえ分かっています。分かっているのです。
日本は古来より家族を主体とした小規模農業で成り立ってまいりました。
家族で農を営み家族で食す。
そこには現在のような企業を中心とした勤労形態などはなく、
休日という概念もあいまいです。
すなわち、田んぼを目の前にして私の「休日」などありえないのです!!

さあ、私はゴムが劣化してひび割れてしまった長靴を
新調しに町に行かなければなりません・・・。
そのままでは泥が入ってしまいますから・・・。

外出の際はマスクなどしっかりしてお出かけください。

本日も「うつらない うつさない」です。
どうぞご安全にお越しください。