2020年12月13日日曜日

12月13日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
===================

雪が降ってまいりました。


積もるまではいかないと思いますが、
今日から来週いっぱい予報では連続の雪マークです。
寒さも一層厳しくなり、いよいよ本格的に雪の季節に突入です。

ではお店の様子です。
贈答用のりんごも並びますが、等級が「丸秀」のものがほとんどです。


りんごの森では贈答品は「秀」と「丸秀」の2種類で、
「丸秀」の方が色味などで等級が下です。
今年は結果的に贈答用に向いたりんごが少なかったので、
「丸秀」の占める割合が大きかったような印象です。

変わってこちらは葉取らず栽培のふじです。


バラ詰めりんごも並びます。


こちらにもずらり。


袋入りのりんごです。





近年人気が高まってきている「はるか」です。


野菜たちです。
ハウスをお持ちの生産者さんもいますので、
冬場には貴重なレタスなども少量ですが出てきます。



ブロッコリーがずらりと並びます。


ナメコも少し出ています。


こちらはりんごではありません。西洋梨でもありません。
カリンです。
カリン酒など作ってみてはいかがでしょうか。
 

ラ・フランスがたくさん並びました。
訳あり品も多いです。


さて、全国的に拡大が止まらない感染症ですが、
同じように山形県内も感染者の増加が続いています。
それに伴い、またしても真偽不明、出所不明の「噂」が出回り始めています。
ここ朝日町のお隣の町でも感染者が確認されていますので、
「噂」が先行する事態は想定できましたが、
何よりもまずは自衛の策を取ることにつきます。
情報も大事ですが、大事なのは「正確な」情報です。
自衛の策を取ることを第一に、
社会的に信用のおける公的機関などが発する情報を得ることを心掛けたいものです。

雪も降ってきました。
お車の運転にも十分にご注意ください。
どうぞご安全にお越しください。
お待ちしております。