2020年12月28日月曜日

妖怪頼み

こんにちは。担当の乃森です。 
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・スリムレッド
====================

どんよりと雲が広がっています。
今にも雪が降りそうな雰囲気ですが、日中は曇りのままいきそうです。
年末年始の大寒波襲来が騒がれているここ数日です。
この天候の悪さはその予兆でしょうか・・・・。

ではお店の様子です。
年の終わりも近いということで、
生産者の皆様もそろそろお休みモードです。
出品もそれほど多くありません。


生鮮品は数が少ないですね。
キウイフルーツが並んでいます。こちらは朝日町産ですよ。


長ネギ、サニーレタス、白菜が並びます。


パックに入って並んでいるのは、プチヴェールという野菜です。


芽キャベツと青汁で有名なケールの合いの子といった感じでしょうか。
分類としては芽キャベツのようですね。
サッと茹でてマヨネーズだけでおいしくいただけます。

こちらはお米です。


日本の食卓を支えてきたお米ですが、近年は米余りの状態が続いており、
主役の座をパンに奪われているような状況です。
毎年新たな品種の登場するお米ですが、その行く末はいかに。
私は命尽き果てるまでお米を食べてるでしょう。恐らく。

続いてりんごです。
贈答用のりんごも陳列台に隙間が目立つようになってきました。


バラ詰めのりんごです。
スリムレッドの箱入りもわずかですが入荷しています。


袋入りのりんごです。
「はるか」が一袋だけ並んでいます。ぽつり。




ラ・フランスやシルバーベルもございます。


クリスマスは終わり、間もなくお正月。
お正月リースもまた新作が入荷したようです。
お正月に限らない冬をイメージしたようなリースも入荷しましたね。


さて、感染症の拡大が収まる気配が全くなく、
先日の東京は900人を超える感染者が報告されたばかりです。
ただ潜在的な見えていない感染者も多数いるはずですから、
市中感染は広がるばかりなのではないかと・・・。

マスクバブルも弾けて、所によっては破格の値段で売られているとも聞きますが、
道の駅でも手作りマスクがまだまだ並んでいます。


販売当初はシンプルなものが多く出ていましたが、
最近ではいろいろな形、柄のものが出てきています。
まさかこれだけ長くマスクと付き合うことになろうとは誰が想像したでしょう。

手指の消毒、マスクを着けていても相手は見えないウイルスです。
どうしたって防げないということもあります。

そういう時には神頼みというか、妖怪頼みといいいますか・・・。
今年脚光を浴びた妖怪「アマビエ」です。


本当に撃退してくれるのか?という質問はナンセンスです。
人知を超える力に頼るというのは人間を人間たらしめる行為です。
実用だけが叫ばれるようになった昨今。
大事にしたいですね。

感染症の終息を願いつつ、
引き続き手洗い、消毒、マスクの着用を行ってまいりましょう。

お待ちしております。