2020年12月25日金曜日

お正月の過ごし方

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
==================

昨夜から雨が降り続いています。
今朝には雪に変わると思われましたが、まだ雨のままです。
雪にはならなそうな気もいたしますがどうでしょうか。

さて、クリスマス・イブが終わり本日が正式なクリスマス当日となります。
本日はりんごの森からのクリスマスプレゼントということで、
お菓子の詰め合わせをお買い上げ先着50名様に差し上げます。


芋煮せんべいも2種類入っていますから、これはいいですよ。
私も一つくすねていきたいくらいです。

ではお店の様子を見てみます。
クリスマスツリーも本日でおさらば。


その隣にはお正月用に松が並んでいます。


お正月用リースも少しだけ残っています。


年末のこの慌ただしいくらいの切り替わりはもう当たり前の風景ですが、
よくよく考えるとなんとも混沌とした状況。
西洋の華やかなクリスマスが終わったかと思えば、
すぐさまいかにも日本らしい落ち着きのあるお正月と。
なんでも受け入れる日本らしい風景と言えばその通りなのですが。

さありんごです。
贈答用のりんごはまだまだ並びます。


バラ詰めのりんごも出ていますよ。


袋入りりんごも並びます。


ラ・フランスやシルバーベルもございます。



お米です。
なんでしょう。ぽっかり一列なくなっていますね。
つや姫でしょうか。
 

野菜たちは残念ながら入荷は少なくなっています。
今年は干し柿がたくさん並んでいる印象です。
作っている方も成功したと言ってましたし。


葉物野菜も少し出ています。
この雪の多い地域でもハウス栽培を頑張ってらっしゃる方がいます。


保存食としてとても優秀な豆。
種類も数種類出ています。何種類か揃えておくのも料理の幅が広がります。


「畑の肉」と言われる豆。
こちらはそのまんま「肉」です。


今年のお正月は家でのんびりという方が多いでしょう。
ダチョウ肉の料理に挑戦するというのもいいかもしれません。
時間がある時にこそ普段やらないことに挑戦です。

感染症の拡大のみならず、今年の年末年始は寒波が襲来するそうです。
しかも先週の寒波を越える大寒波。
これではますます家でのんびりの公算が高い・・・。

それならこたつでぬくぬくと、りんごチップでも頬張るしかないようですね。


甘いのに飽きたなら、塩気の利いた「芋煮せんべい」でも。


もういっそのことあっぷるニュー豚の「ポークジャーキー」をつまみに、
昼からワインでも飲んでしまえばいいのです。


ええい、こうなったらキムチも並べてしまえ。
どうせ巣ごもりだからキムチのニオイも気にしないっ。


ああっ、キムチも出てきたし、もうこれをいってしまえ。


朝日町の地酒「豊龍」。
おちょこなんて言いません。コップになみなみと注いでグッといくのです。

ああ、飲み過ぎた。
眠い。ああ眠い。
こたつがさらに眠気を誘う・・・。

バタン。


そんな時の為に、買っておいてよかった。
そば枕。
もう飲めません。お休みなさい・・・。

いい。
とてもいい。理想のお正月だ。

お正月の準備もりんごの森で。
お待ちしております。