2020年12月15日火曜日

12月15日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
==================

昨日からの雪はさらに強まっています。



ご覧の通り本日は一日中雪です。
あまりに突然の大雪に、お店の方も昨日慌てて雪支度を行いましたが、
まだ終わっていないところもあります。
私、本日はそちらの対応に追われそうです。

ではお店の様子です。
雪ということで言わずもがな、入荷はかなり少ないです。

贈答用のりんごもまばらです。


バラ詰めりんごはかなりの品薄状態です。



袋入りのりんごです。


こちらはシナノゴールド。




冬らしい商品のご紹介です。
「いもがら」と呼ばれる里芋の茎を干した保存食です。
山形では草も食べると言われる通り、いろんなものを食材として利用します。


乾物、豆類も貴重な保存食。


生野菜はこの通り。
菊芋、カブ、大根、プチヴェールの葉っぱ。


カリフラワーと干し柿です。


ナメコ。


ネギ、アスパラ菜、大根、白菜。
カリンもございます。


お米です。
久しぶりにもち米が並びました。


ラ・フランスもございます。
そして見た目ではわかりませんが、
「シルバーベル」という西洋梨も並んでいます。


この大雪で所々小さな渋滞も起こっているようです。
まるで感染症のようですが、不要不急の外出は控えたほうがいいかもしれません。
雪道の、特に雪が降り続く中での運転は非常に怖いです。
都市部などとと違って、
田畑の多い地域では道路と畑の境がわからなくなることがあります。
本日は風がほとんどありませんが、吹雪くような時は
舞い上げられた雪が視界を塞ぐことがあります。
あれは本当に恐ろしい経験です。
不要不急の外出は本当に控えたほうがいいかもしれません。

この雪の中ご来店いただく皆さま、誠にありがとうございます。
どうぞお気をつけてお越しください。
お待ちしております。