2020年12月22日火曜日

何もしていないのに

 こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
==================

先週の月曜日から始まった悪夢の大雪がようやく一休みとなりました。
大きな道路の大部分の雪は解け、運転も随分と楽になりました。
気温も体験的に暖かく感じます。
明日はもっと気温も上がって雨が降るかもしれません。
ただ、天気予報内ではクリスマス寒波、
年末年始寒波という嫌なキーワードも聞こえてきています。
今年は雪の多い冬となりそうですね。

ではお店の様子を見てみましょう。

乾物、豆類が多く並びます。


野菜類は少ないですね。
この大雪で畑に埋まっているキャベツなどが取れないという生産者の方も。


レタスも並びます。これはハウス栽培のものですが、
この雪でハウスが損壊してしまった生産者さんもいらっしゃいます。
それほど酷い大雪だったということですね。


贈答用のりんごや西洋梨です。


本来であれば先週などはまだまだ贈答品が動く時期だったのですが、
予想外の大雪でお客さんの足もぴたりと止まってしまい、
贈答品も動きが鈍くなってしまいました。
生産者さんも頭をかかえる状況です。


お米です。


バラ詰めりんごです。
毎日入荷がございますよ。


袋入りのりんごです。
全体的に数も減ってきましたね。



ラ・フランスやシルバーベルです。西洋梨ですね。



本日は久しぶりに日差しが届いています。
お客様も少しは戻ってきていただけるでしょうか。
雪片付けに追われなくていい日となりますが、
私は私でまた雪と格闘しなければいけないのです。

昨年は雪不足で中止となりましたが、今年は雪の量は万全、
第2回目となる野菜の雪中貯蔵事業「越冬菜」の準備をしなければなりません。
広場に溜まっているとんでもない量の雪をかき分けて、
スペースを確保する作業が私に課せられているのです。

連日の雪片付けで体力の消耗も激しい私に、
この任務が全うできるのか、不安はつきませんが、
それよりも心配なのは私の左足の甲です。
3日ほど前の雪片付けの最中に、ピキーンと痛みが走ってからというものの、
一向に痛みが引きません。それも結構痛い・・・。
「そのうち治る」の精神で数日間過ごしてまいりましたが、
さすがにだんだん心配になってきました。
折れてるんじゃないでしょうか。
何かにぶつけたわけでもなし、何かに潰されたわけでもなし、
ただ踏み込んだだけなのに、私の左足は損傷しております。
折れてるんじゃないでしょうか。
何もしていないのに、折れてるんじゃないでしょうか。
何もしていないのに折れる。
これは齢を重ねた人生の先輩方に起こる現象です。

私は華の十代。
私は華の十代。
そのうち治る。

こう言い聞かせてもうしばらく様子を見ることにいたします。
踏み込んだだけなんだけども・・・。

お待ちしております。