2020年12月19日土曜日

雪と戯れる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
===================

本日も雪の一日です。昨夜から本日の朝にかけて大雪と言われておりましたので、
警戒はしておりましたが、それほどの積雪量ではなく開店準備の雪片付けも
苦労なく終わりました。ただ今降り続いているものが積もり続けるとなると、
明日の開店準備は苦労しそうです。本日の内に小まめに片付けて
明日を迎えるしかなさそうです。
さて、本日は休日の方も多い土曜日。
この雪ではなかなかお出かけという気分にもならないでしょうが、
りんごの森は本日も営業しております。

ではお店の様子です。
急に雪の降り始めた月曜日から、毎日の入荷量はぐんと減っております。
それでも本日は土曜日ということで、ここ最近では一番の入荷数となっています。



ラ・フランスも並びます。


一番奥は訳あり品のコーナーです。


バラ詰めのりんごもこの天候にしては入荷数は多めです。


贈答用のりんごもまだまだ並びます。
ただ今年は贈答用に向くりんごが少なかったので、
丸秀品が多く出ています。
それに今年は一回も出品していない生産者の方もいます。


お米です。
年の瀬ということでようやくもち米も並び始めました。


野菜たちは冬に長く置ける野菜が主になってきました。


干し柿にナメコです。
今年は干し柿が多く出ている印象ですね。


ハウスを持っている方ならではの商品
リーフレタスが並びます。


乾物、豆類が一気に増えました。
これも冬を象徴する姿です。


さて、朝日中学の特別学級「こだま学級」の生徒さんたちが作ったリースです。


全体としては基本となる円形のものが多いですが、
棒一本を主とした変わった形のものも並んでいます。
それにしても一つ一つ違うデザインにするというのも大変なものです。

私もお店のポップなどを作ったりもしますが、
なんとなく似たようなものばかりになってしまいます。
私の思考の癖や好みみたいなものがどうしても出てしまいますので、
配置や色使いがほとんど同じです。才能の限界ですね。

私などはただの素人なので、新しいものを作ろうとすると、
結局誰かのデザインを参考に・・・というか真似、するしかなく、
シミュラークルなものばかりしか作れません。

ああ、私もあふれるほどの才能があれば、
斬新なポップも次々と作れるのですが・・・。
欲しい。喉から手が出るほど欲しい。
ん?そうしたら道の駅では働いていないか・・・。

まあ私なんぞは汗水流して雪片付けしてるほうが全く私の人生らしい。

雪も降り続いています。
本日も一日雪と戯れることになりそうです。

道も滑りやすくなっています。
お車の運転等お気をつけてお越しください。
お待ちしております。