2020年12月23日水曜日

準備はお早めに

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご============
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
======================

本日も雪はありません。
先ほどまで日差しが出ていましたが、雲が広がってきました。 
天候はよくありませんが、日中の気温は高めですので、雪解けが進みそうです。

ではお店の様子を見てみましょう。

野菜の入荷は激減です。
冬場に少なくなるのは当然ですが、この大雪で畑に入れない生産者さんもいます。


アスパラ菜はハウス栽培です。
この雪で近隣の町でも倒壊が多く発生しているようです。


ネギ、サニーレタス、カリフラワーも並びます。


バラ詰めりんごです。
まだまだ出てきています。


贈答用のりんごもまだまだ並びます。
年内は出てくるはずです。


袋入りりんごです。




ラ・フランスなどの西洋梨も並んでいますよ。


こちらは山形県生まれの「シルバーベル」という西洋梨。


ラ・フランスの自然交雑で生まれた品種で、大玉の品種です。
果汁が多めでジューシー。

さて、品切れとなって棚がスカスカになっていたゼリーですが、
いつの間にかずらりと並んでおりました。


こちらは朝日中学「こだま学級」の生徒さんが作ったリースです。
クリスマスも目前。クリスマスリースいかがでしょうか。


クリスマスが終わると瞬く間にお正月です。
こちらはお正月リース。あっと言う間に正月はきますからね、
今のうちにいかがでしょうか。


少し前から販売が始まった朝日町の文房具店「近江屋」さんのマスキングテープです。
こちらは桃色ウサヒのデザイン。


そしてつい数日前から新たなマスキングテープの販売も始まりました。


こちらは朝日町をテーマにしたマスキングテープです。
リンゴ畑やりんご温泉などが可愛いイラストで描かれています。

数年前から一気に市民権を得たマスキングテープですが、
「マスク」の名の通り元々は塗装作業などで、
汚したくない所を保護する目的で使用される粘着力の弱いテープです。
「養生テープ」とよく呼ばれます。
これが今ではデコレーションなどで多用されるようになり、
今はそちらの使用目的しか知らない人も多いのではないでしょうか。

さて、クリスマスです。
お子さまには一大イベントとなるクリスマスです。
クリスマスにはやはり華やかな装飾が欠かせませんから、
このマスキングテープを使っていろいろと装飾してみるのもいいかもしれません。

そうこう言う私は使い方が全然わかりませんので、
人類の集合知、作られたアカシックレコード、の
便利な便利なインターネットを参照してください。
これであなたもマスキングテープマスター。
素晴らしいクリスマスを迎えることができるでしょう。

こういったイベント事は意外と準備が楽しいものですからね、
準備も含めて楽しんでください。

ちなみに私といえば、クリスマスケーキを予約しに行ったところ
「もう締め切ってます」
と言われましたよ。

準備はお早めに。
お待ちしております。