2021年10月12日火曜日

雨降りの日の業務

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご===========
・シナノスイート
・千秋
・紅玉
・シナノドルチェ
・秋陽
・秋映
・トキ
・弘前ふじ
・出羽ふじ
・ジョナゴールド
・スターキング
・ルビースイート
========================

本日は一日雨降りです。
雨雲レーダーもごらんの通り。山形県をすっぽり覆っています。


本日は雨降りで静かな店内となっております。

ではお店の様子を見てみます。

先陣を切って登場の新米は「あきたこまち」です。
稲刈りも多くの所で終わってますので、
間もなく外の品種も出てくるでしょう。





雨降りと平日ということで、葉物野菜の入荷は少ないですね。


カリンが出ています。
厳密にはマルメロという植物ですが、「カリン」とよく似ていて用途も同じ。
日本に入ってきた際に「カリン」として流通したので、
慣用的にカリンとして出回っています。




こちらはまるでチョコレートの詰め合わせのようなブドウ。
このような商品がお店に出てくるかどうかは、全て生産者さん次第。
どうすれば魅力的な商品になるのか。いろいろな工夫があります。


西洋梨です。ラ・フランスの解禁は今月の下旬。あと2週間ほどです。


雨降りで入荷数が心配でしたが、たくさん並びました。






こちらは春の「霜」の影響を受けたりんごです。
通常のバラ詰めよりさらにお得になっております。



アケビです。


ブロッコリーがたくさん出ています。




こちらにもブドウがありました。


本日は雨の一日でお店のサポートもまあ大丈夫だろうと
気を抜いていたのがいけませんでした。
パソコンは相変わらず全然動こうとせず、時間を浪費。
本日やらなければいけないことを数えてみると
思ったよりもたくさんあること気づく・・・。
そして先ほどから、あれもこれも追加のお仕事が舞い込む始末。
さらに私の足元は濡れに濡れて不快感を醸し出しております。

そう、雨の本日は仕事も落ち着くだろうと、
「なぜ私はこうも雨に濡れやすい靴を買ってしまったのか」という命題を
じっくり考察する時間を取ろうと思ったのですが、その暇もありません。
雨が降る度にすぐに靴下まで濡れてしまうような靴をなぜ私は買ったのか。
その私の過ちについて考えるチャンスだったのに・・・。
私は濡れた靴下を体温でじっくりと乾燥させながら、
別の業務を遂行しようと思います。

雨降りですが元気に営業中です。
お待ちしております。