2021年10月14日木曜日

季節限定商品 登場

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・シナノスイート
・秋陽
・秋映
・弘前ふじ
・紅玉
・シナノドルチェ
====================

雨の日が終わり本日は晴れです。ですが残念ながら週末は雨。
本日が貴重な晴れ間になりますね。

ではお店の様子です。
メインのりんごは堅調な入荷状況。
野菜たちは週末に向けて一旦お休みといったところ。 

訳あり品のりんごがずらり。味は問題ありません。


バラ詰めりんごです。


シナノスイートが並びます。


こちらは山形県オリジナル品種の「秋陽」。
”しゅうよう”と読みます。


紅玉です。


こちらにもバラ詰めりんごです。


贈答用りんごはあまり数が出てきません。
春の霜の影響がりんごにも出ています。


昨日、カボチャはブログに載せましたかね。
いつも忘れられる存在。


西洋梨です。いろいろな種類がありますが、
間もなく「ラ・フランス」の販売解禁となります。


店内に参りましょう。

こちらは「マルメロ」です。カリンとほぼ同じ用途ですね。
しかし画像がブレていますなぁ。急ぐとこうなる。


イチジクとポポーです。
ポポーは幻の果物と呼ばれ、一般市場には出回りません。
すぐ見た目が黒くなるという難点が・・・。


野菜たち。
インゲン、シシトウなどが並びます。


キャベツ。


ナス。


白菜、大根。寒い時期の野菜に変わってきましたね。


シャインマスカットです。


スチューベンとトマトです。


アケビです。



秋の味覚のキノコたち。
ナメコ、クリタケが出ています。



ブロッコリー、カリフラワー、食用菊。


葉物野菜もございます。


アスパラ菜が出てきました。
冬場ハウス栽培で作られる方もいます。


さて、先週末はイベントの準備で天手古舞。
おお、「てんてこまい」ってこう書くんですね。変換したら出てきました。
それはいいとして、天手古舞の私はすっかり大事なことを忘れていました。

外売店の”アップルマルシェ”では、季節商品の限定品が登場していたのでした。
お店をもう一度見直してみましょう。

そう、こちらです。
「りんごちゃん」です。


このりんごちゃんを大胆にアレンジし、
「まさか、そこをそうするとは!!」と食の賢者たちをうならせた一品。
その逸品が外売店で・・・・。

すみません。こちらでした。
朝日町産の「シャインマスカット」。


このシャインマスカットを使用したソフトクリーム。
「シャインマスカットソフト」が今年も登場です。


ご覧ください。お分かりですか?
昨年と比べてみて少し違うところがありますでしょう。
え?昨年のものなど知らない。
売っていたことすら知らない。
そうですか。申し訳ございません。

今年はなんと、ソフトに果汁が練り込まれ、さらなる深みと味わいを演出。
バージョンアップを遂げているのです。
その分、少し、ほんの少し、お値段もバージョンアップしていますが、
本当に少しです。本当に少しだけです。
ソフトまでシャインマスカットな「シャインマスカットソフト」。
今だけの味をどうぞお楽しみください。
期間限定の季節商品です。

お待ちしております。