2021年10月20日水曜日

ハマる!雪若丸。

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・シナノスイート
・秋陽
・秋映
・紅玉
・陸奥
・ジョナゴールド
・スターキング
・秋茜
・もりのかがやき
・王林
=====================

眩しいくらいに日差しが照っていた朝。
本当に雨なんか降るのかと天気予報を疑っていた私です。
まんまと雨が降りました。
さらに強い風も吹いてきています。
本日は雨の一日となります。
風さえなければ外のりんごも濡れずに済むのですが、
大丈夫でしょうか。

ではお店の様子を見てみましょう。

こちらは「メロウリッチ」という西洋梨です。
山形県生まれの西洋梨のひとつです。


通称”りんご梨”の延寿という西洋梨です。
食感がりんごみたいということでそう呼ばれています。


りんごです。
こちらは訳あり品のりんごたち。お得です。



バラ詰めりんごです。数が増えてきました。


小さなりんご「姫林檎」が並んでいます。


「秋映」と「秋陽」です。どちらも難読品種。


シナノスイートです。


こちらは「陸奥」というりんごですね。


「紅玉」です。


今年は贈答用りんごがほとんどありません。
春の霜の影響です。


干し柿用の柿が今年も出てきました。


白菜、大根、青菜です。


カボチャです。


こちらにも小さなりんご「アルプス乙女」が並んでいます。



食用菊が綺麗です。


ほうれん草、水菜、小松菜などの葉物野菜。


ブドウはシャインマスカット。


ナスです。


「ポポー」が出ています。幻の果物と言われています。
隣りには生落花生が出ていますね。


サツマイモです。



キノコはナメコとムキタケが出てきました。


稲刈りが終わり、新米が続々と並び始めました。
山形のブランド米「つや姫」と「雪若丸」も出てきました。


「つや姫」という盤石なブランド米があるせいか、
なかなか突き抜けられずにいる「雪若丸」は、
昨年あたりから県のほうでも猛プッシュが始まっております。
大粒でしっかりとした食感の雪若丸、ぜひ一度お試しいただきたいものです。

さて、レジに立つと目線の先にずらっと新米が並びました。


はえぬき、つや姫、雪若丸、ミルキークイーン、あきたこまちと
品種も色々です。
県のアピールに協力して雪若丸を道の駅でもしっかりアピールです。

夕方近くになるとお客様で込み合うこともなくなり、
数えるほどしか店内にいらっしゃらない時間もございます。

ハマる!雪若丸

レジ対応が急になくなると視線に入ってくるのです。


ハマる!雪若丸。

何もすることがない。しかしレジにはいなくてはならない。
そんな時です。

ちょうど正面にいるので仕方がありません。
この田中圭さんの顔を見ているしかないのです。

ずっと見ていると、
もはやイケメンなのかどうなのかもよくわからなくなってきます。
「イケメンだなぁ」
「いやそれほどイケメンでもないか?」
「やっぱりイケメンだ」
「そもそも田中圭ってこんな顔だったっけ?」
あまりに見つめ過ぎてゲシュタルト崩壊を起こしかけるという・・・。

その時に来店されたお客様には、
田中圭さんの相当なファンだと思われているかもしれません。

雪若丸。よろしくお願いいたします。
お待ちしております。