2021年10月13日水曜日

もりもり食べてバンバン動く

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=============
・シナノスイート
・秋陽
・シナノドルチェ
・秋映
・千秋
・弘前ふじ
・紅玉
========================

本日も雨空です。段々と回復に向かうようで、
昨日のように一日中雨ということはなさそうです。
ただこの雨で気温は一気に低下。肌寒くなっております。
いや、そもそもこの時期に真夏日近くまで暑くなるのが変なのでしょう。
早く夏服をしまいたいのですが・・・。

ではお店の様子を見てみます。
りんごの時期最盛期を目前に、お店の方がかなり慌ただしくなっております。

訳あり品のりんごたちです。


隣りには西洋梨たちがいます。
「バラード」「ゼネラルレクラーク」「メロウリッチ」「カリフォルニア」
西洋梨もいろんな品種があります。


バラ詰めりんごです。現在の主流はやはり「シナノスイート」。
ですが本日は「秋映」の問い合わせの電話が何度も。


その「秋映」です。春の霜の影響で、
”サビ”と呼ばれる表皮の症状が深刻な秋映。商品としてほとんど出てきません。


こちらは紅玉。古参のりんごですが、ファンも多い。


「シナノスイート」です。甘いりんごといったらこれ。大人気です。


「秋陽」「千秋」「弘前ふじ」。


こちらは霜の影響を受けたりんごたちのコーナー。
さらにお得に並んでおります。


お店の中に入ります。
本日は大きな「ヒラタケ」が一つ出ていました。
秋はキノコの季節でもありますね。


ナメコ、クリタケなども出ています。



カリフラワーが出てきました。
ブロッコリーよりこちらが好みという方もいらっしゃるでしょう。
ブロッコリーの突然変異が始まりのようです。



こちらにはブロッコリー。炒め物でもおいしい。


葉大根やほうれん草。


春菊、アスパラ菜なども出ています。


トマトです。


こちらは「スチューベン」というブドウ。
戦後すぐにアメリカで生まれた品種です。


シャインマスカットが並びます。


甘柿が出ていますね。
隣は「マルメロ」という果実。「カリン」として流通しています。


贈答用のりんごが出ています。
ただ今年は贈答用のりんごはかなり厳しそうです。


イチジクに「ポポー」です。






先んじて「あきたこまち」の新米がお店に並んでおります。
炊き立ての新米のみずみずしさ。ああ、早く食べたい。


山形県の今年のお米の出来はかなりいいようです。
統計開始以来、単収で過去最高となるようですから、
豊作といって間違いないでしょう。
ただ、需要の変化とコロナの影響で昨年度産のお米が
相当数残っているという話も聞きます。
新米が出たら古米はなおのこと見向きもされなくなりますし、
さらに今年は豊作と・・・。
これは一生懸命みんなでご飯をもりもり食べるしかないようですよ。
最近は糖質だのなんだのと、肥満の元凶のような扱いを受けていますが、
そんなことはどうでもいいのです。
もりもり食べてバンバン動けばおのずとカロリーは消費されます。
私などは米食中心の家庭で育ちましたから、
今でも朝はご飯をもりもり食べて出勤しているのです。
あとはバンバン動けばいいだけなんですけど・・・ね。
しかし毎日バンバン動いているのは、
専らPCのキーボードを叩く指先のみ・・・。
これって一体どのくらいのエネルギー消費なんでしょうか。
これではもりもり食べた分が、
お腹周り、内臓部にもりもり蓄積されているのではないかと。
今ちらっと頭の片隅に「健康診断」の文字が浮かびましたよ。
のんきにブログを書いている暇などないようです。
これから意味もなく重いりんごの箱を動かしたりしに行こうと思います。
働いている風を装って、カロリー消費です。

お待ちしております。