2021年10月19日火曜日

王林 販売始まりました

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・シナノスイート
・秋陽
・秋映
・陸奥
・もりのかがやき
・ジョナゴールド
・紅玉
・出羽ふじ
・王林 new!!
=====================

昨日ほどの冷え込みはなく、それでも寒い朝となりました。
日中は昨日よりも上がって少し暖かく感じそうです。
朝日町のりんごがおいしくなる秘密として、
この寒暖差が関係していると言われています。
それにしてもこの急激な気温の変化には困りました。
我が家では慌ててストーブを引っ張り出しました。
もうこんな時期なんですね。

ではお店の様子です。

野菜たちから見ていきましょう。



ここにきてまたナスが増えています。


スチューベンが並びます。


ブドウはまだまだ出てきています。


お米です。新米の「雪若丸」が出ていますよ。


こちらは小さな小さなりんご「アルプス乙女」。
ちゃんと食べられますよ。



葉物野菜も並びます。
ピリッと辛い「わさび菜」が出ています。そのままサラダでどうぞ。


食用菊は「黄菊」が出てきています。


ゴツゴツとしたものがありますね。


こちらは「菊芋」です。
健康ブームに乗っかって一時話題となりました。
血糖値が高い人にオススメとか。
薄くスライスして油で揚げて、菊芋チップスなんかもお薦めです。


アケビです。もうそろそろ終わりでしょうか。
やはり今年は出品量が少なかったですね。



キノコです。
ナメコ、クリタケが出ています。


山形といえばの「青菜」が出てきました。




干し柿用の柿が並びました。


りんごです。



こちらは「メロウリッチ」という西洋梨。


「紅玉」です。


「シナノスイート」


「秋映」「ジョナゴールド」


「もりのかがやき」「陸奥」


バラ詰めりんごです。


本日から「王林」の販売が始まりました。
香りがよく、甘いりんごです。ファンも多いりんごですね。


本日は時間も取れるだろうと思っていた私が甘かった・・・。
じゃんじゃん仕事が溜まってきました。
やはりこの時期はブログを書いている時間はありません。
「王林」も出てきました。
「シナノスイート」もございます。
そして西洋梨「ラ・フランス」の販売解禁も近づいてきております。
これはますます賑やかになることでしょう。
お待ちしております。