2022年7月16日土曜日

7月16日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

7月の3連休初日となりました。ただし天候は雨。
東北地方の太平洋側では、災害級の大雨となっております。
甚大な被害が起こらないことを願うばかりです。

ではお店の様子です。
桃の季節がいよいよ到来という感じで、
商品ラインナップも賑やかになってまいりました。

こちらには「ひとつ紅」と「「昴紀」という桃が並びました。


こちらが「ひとつ紅」。昨年は出ていなかったので初見です。


こちらは「日川白鳳」。


追熟させて少しやわらかくなったら食べてみてください。


野菜たちも数が増えてきました。


ツルムラサキも増えてきましたね。


キクラゲです。



きゅうり、ししとう、ナス。


インゲンとミニきゅうり。


ナスです。


キャベツです。


梅、ニンニク。


ジャガイモです。


ミニトマト。


こちらはスモモ。


甘酸っぱさが暑い時期にちょうどいいです。


さて、山形を代表する花「紅花」です。
かつては盛んに栽培されておりましたが、時代の変化は世の常。
ただし郷土文化として受け継がれていくでしょう。


今のところ雨はありません。
ですが大気は不安定な状態ですから、いつ降ってくるともしれません。
せっかくの三連休。気持ちよく晴れていればお出かけ気分も盛り上がりますが、
梅雨空のようなどんよりとした雲がなんとなく気分を萎えさせますね。
しかもコロナの感染が急拡大。
我々のような観光に密接した立ち寄り施設には悩ましいところです。

下を向いていても始まりません。
本日も元気よくまいりましょう。

お待ちしております。