2022年7月19日火曜日

時間を作る

こんにちは。担当の乃森です。

3連休が終わりました。
雨にも少し降られましたが、おおむね天候はよく、
夏らしい暑い休日となりました。
17日に行った「スペシャル七ヶ浜デー」は、
普段置いていない七ヶ浜の商品を置いたこともあり、
少し違った雰囲気もお感じいただけたかと思います。
暑い中、感染症の増えてきている中、ご来店いただきましてありがとうございました。

さて、七ヶ浜の商品ですが、引き続き店内に並んでおりますので、
どうぞご覧になってください。

こちらは七ヶ浜町産の塩蔵ワカメと塩蔵茎ワカメです。
シャキシャキ食感の茎ワカメなどいかがでしょうか。


ではお店の様子を見てみます。
連休明けなので品物も、残念ながらお客様も少ないです。。。。

じゃがいもですね。
はっ!!じゃがいも!我が家の畑のじゃがいも・・・。
どうしましょう。掘りに行く暇もない。どうしましょう。


ミニトマトです。
むむ!!ミニトマト!我が家の畑のミニトマト・・・。
取りに行く暇がない。どうしましょう。


ニンニクです。
ぜひとも丸焼きで食べたいですが、接客業という仕事柄、
なかなか思い切って食べることができません。
酒蔵では仕込みのシーズンには納豆を食べないそうですが、
それとはちょっと話が違いますかね。


ピーマンにシシトウです。
やや!!ピーマン、シシトウ!我が家の畑のシシトウ・・・。
ここまでくるとわかるでしょうが、取りに行く暇がありません。


スモモと梅です。
考えてみると、私はまだ今年のスモモいただいておりませんでした。
産直の従業員として失格ですね。


キクラゲが出ています。
隣りの黄色いキノコはタモギタケ。お吸い物にするとおいしいですよ。


小松菜、モロヘイヤ、ツルムラサキです。


トウモロコシが出てきましたね。
ぶべべ!!トウモロコシ!!我が家の第2の畑のトウモロコシ・・・。


あっちの畑は想像もしたくない状況になっているような予感。
育成状況を見る前に、恐らく雑草が立ちはだかっているかと。
本当に野菜たちに申し訳ない。農に携わる者として非常によくない。

ナスとキュウリです。
キュウリは取ってきました。ただ、タイミングを逸していたので、
見たこともないような巨大なキュウリが何本も・・・。


インゲンにササゲです。
原産地が違いますが、見た目も用途もほぼ一緒です。


ナスです。
ああああ、ナス!我が家の畑のナス・・・・。
またおっきくなってるんだろうな・・・。取りに行く暇がありません。


キャベツとオカヒジキですね。


夏野菜のおいしい季節になりましたね。
素焼き、素揚げ、夏野菜カレー、浅漬けなんかもいいですね、
お浸し、胡麻和え、夏野菜たっぷりのパスタ、ラタトゥイユ。
野菜を楽しむレシピがどんどん出てきます。
ただそれをやる暇がありません。
今年の初夏からの急激で劇的な環境の変化で、
とにかくすべてにおいて時間が取れなくなりました。

ただ時間は自分で作るものです。
時間がない、時間がないが口癖になると、
仕事のパフォーマンスに影響するので、
どうすればできるかを考える方向に思考を持っていくしかありません。
ですが本当に時間がない。
人生ってこんなにやることあったっけ?と思う瞬間が毎日。

時間は自分で作るものです。
仕事をスムーズにこなし、さらには私生活においても、
ジャガイモを堀に行く時間をどうすれば作れるのか・・・。

これにはやはり一日の時間を延ばすしかありません。
一日を現在の倍、48時間にすれば今までの2倍の作業時間を確保できます。
そのためには、まず地球の自転速度を半分に抑える必要があります。
ただ自転速度を遅くしても、太陽の周りを回る公転速度も半分にしなければ、
結局1年の長さは同じなので、意味がありません。
自転と公転を同時に遅くする必要があります。

さらには、人間の体内リズムも48時間に合わせる必要がありますね。
できれば、睡眠時間はそのままで、覚醒時間をさらに伸ばすという変化が必要です。
そうすれば一日のうちで40時間ほどを活動時間に充てられるということです。

大変な作業になりそうです。
地球の自転速度などは、塵が渦を巻いて地球が形成された時からの名残ですので、
地球の形成からやり直さないといけないかもしれません。
ただ今まで地球の形成はやったことがありませんので、はてどうしたものか。
まあ、困ったときは検索すればなんでも出てくる時代ですから。
きっと親切な方が地球の作り方を動画とかに上げてくれているはずです。

さーて、さっそく取り掛かるか・・・。
えっ?「時間を作る」の意味が違う?
凄まじいレベルで取り違えてるですって?

ああ、すみません。そうでしたそうでした。
違いましたね。
地球を作るのではなくて、宇宙そのものから作れってことですよね。

えっ?違う?
そもそもこんなこと書いている暇があったら働けと?

ああっ!!時間がない。

夏野菜のおいしい季節になりました。
ぜひお越しください。お待ちしております。