2022年7月25日月曜日

断髪式

こんにちは。担当の乃森です。

確か、昨日からしばらく晴れ間も出るような天候が続くはずだったのですが、
昨夜から雨が降り、本日も時折雨が落ちてくるような空模様です。
月曜日にこの天候では、本日はあまり賑わいは期待できないでしょう。
ですがいつものように元気に営業を進めてまいります。

ではお店の様子です。

私も油断しておりました。
まだ7月だというのに、今度は秋のことを考えねばなりません。
生産者さんがちょっと覗きに行ったら、もう出てたようですよ。


原木なめこです。時期としてはかなりフライングだと思いますが、
なにぶんまだそうめんを食べていたい今の時期、
なめこ汁にまで思いが届かないのですが、そうか冷やしなめこそばでもいいか。
なめこ、なめこ、秋ですねぇ。
もう雪が降ってくるな。

では次です。
ジャガイモです。


こちらは覆面レスラーに見た目が似ていることから、
通称「デストロイヤー」と呼ばれるジャガイモです。おいしいジャガイモですよ。


ニンニクです。


トマトにシシトウ、ピーマン。
シシトウと唐辛子の違いは、辛いか辛くないかだそうです。
基本的にはどちらも青唐辛子。


夕顔とキャベツですね。



トウモロコシとアスパラ、大葉が出ています。
大葉でお刺身をいただきたい。お刺身、いつから食べてないでしょうか。


ツルムラサキが出ています。
名前の通り、本来は茎が紫色のツルムラサキ。
独特の風味がクセになる夏野菜です。


キクラゲです。
サッと茹でてお刺身でどうぞ。
お刺身、いつから食べてないでしょうか。


イチジクが出ていますね。


こちらは「サマークリスタル」というネクタリンです。
ネクタリンは桃です。果皮に毛がないので食べやすいですね。


桃のシーズンが始まっています。
「恋みらい」が出始めましたね。


こちらには「夏かんろ」という桃が出ています。


スモモです。
「涼呂」という大玉スモモですね。


さて、間もなく8月に突入です。
8月には夏のりんごが出始め、長いりんごの季節もスタートします。
感染症の拡大が心配ですが、過去最大規模の感染状況の中、
行動制限のない夏休みがすでにスタートしております。
行動制限はしないものの、観光喚起策は延期という政府の方針に、
?となった方も多いでしょうが、実際どうしたらいいのと
戸惑っている方が多いのではないでしょうか。

我々も来月には屋外マルシェなども企画しており、
このまま進めていいものか、判断に困っております。
コロナ3年目の夏、どうなってしまうのでしょうか。

その前に私の体力、気力が持つのかが心配です。
やはり千代の富士(世代がバレるな)のごとく、
潔く引退をするしかないかもしれません。
体力を補う気力の限界。
わたくし乃森富士の断髪式の日もそう遠くはないかもしれません。

待ってください。この感染状況の中、断髪式なるものを行っていいのでしょうか。
ですが乃森富士といえば、横綱として前代未聞の空中殺法を繰り出し、
物議をかもした異色の横綱。取組中に廻しがポロンと落ちてしまったこと実に26回。
取組後のインタビューでは、突如、世界共通語エスペラント語で語り出すという
伝説の横綱。テレビを見ていた誰もが「頭でも打ったか」と疑ったあのシーンでは、
「私はちゃんこを食べません」と語っていたとか・・・・。

そんな乃森富士の断髪式ですから、
きっと現職の総理大臣なんかも駆けつけるでしょう。
数多くの著名人や、業界の重鎮なども顔をそろえるでしょう。
ここでクラスターなど発生したら大変なことになります。
やはりここは静かにひっそりと引退をすることにしましょう。

みなさま、乃森富士を応援いただき誠にありがとうございました。
乃森富士は相撲界を引退し、雪が降る前に南国に移って、
悠々自適な隠居生活を送ろうと思います。
充実した隠・・・

おっと、駅長の眼光が鋭くなってまいりましたので、
次の業務に移ります。
みなさま、感染症には十分にお気をつけてお越しください。
お待ちしております。