2022年7月8日金曜日

7月8日 産直情報

こんにちは。担当の乃森です。

昨夜の七夕の空は綺麗に星が輝いていました。
星々の放つ光は遥か何百年という昔に放たれた光が届いたもの。
果ての見えない宇宙の大きさを思うと、私の存在などなんとちっぽけであること。
私の想像もつかないような遥かに広大なものに包まれ、
私という存在があるのです。
思い悩んだ時、私はいつも宇宙に想いを馳せます。
「ああ、空から500万円くらい落ちてこないかな」と・・・。
あれ?素敵な話の始まりかと思ったら、なんと俗っぽい話に・・・。

お店の紹介に移りましょう。

まずは山形の花と言っても過言ではない紅花です。
かつては紅花の栽培も盛んだった山形県。時代の変化を感じますね。
高畑勲作品『おもひでぽろぽろ』でも有名ですね。


ざっとご紹介してまいります。



こちらはミニきゅうりのピノキオです。
食べきりサイズで丸かじり。ぜひどうぞ。


でっかいインゲンが。でかすぎでしょう。



オカヒジキとアスパラです。赤いアスパラが出ていますね。


オカワカメとピーマンですね。
「オカワカメ」はまるで「ワカメのような」という名前の由来。
オカヒジキと似ているパターンですね。


キクラゲとブルーベリーです。


さくらんぼはもう終わりでしょうかね。
今年は6月の記録的な猛暑で、一気に熟しが進んでしまい、
大量廃棄となった園地もあったとか、農作物は本当に自然とのバランスです。


早生桃「ちよひめ」。


スモモの「大石早生」。


昨日ご紹介した「ネギニラ」が出ています。
隣りには親のニラが・・・。



丸いズッキーニです。



ジャガイモが増えてきました。
あっ!我が家のジャガイモ・・・絶賛畑で放置中・・・どうしましょう。


さて、つい先日子どもたちが無事に飛び立ったツバメ夫婦。
さっそく別の場所に巣を作り次の命をつなぐ準備に取り掛かっております。
ただ、この前の夫婦かどうかはよくわからないんですけどね。


暑い日が続いております。
さらには感染症も増えてきています。
電力も不足、値上げラッシュ。
今年の夏は一体どうなってしまうのでしょうか。
とにかく頑張って乗り切りましょう。くじけそう・・・。

お待ちしております。