2022年7月7日木曜日

お星さまお星さま

こんにちは。担当の乃森です。

本日は比較的暑さは和らいでいます。曇りがちだった空も綺麗に晴れてきました。
本日は七夕。星空が綺麗に見えたら最高ですね。

私が超速で飾り付けた七夕飾りは、すっかり枯れてきています・・・。
恐らく飾り付けた人間の悪い影響を受けたのでしょう。
私が触るとろくなことになりませんから。
お星さまお星さま。乃森をなんとかしてくださいな。


ではお店の様子です。
本日も時間がないので、超速でご紹介いたします。

説明不要のキャベツ。私はざく切りで浅漬けにしちゃいます。


ツルムラサキが出ています。

キュウリですね。



金時草、オカヒジキなどが並びます。


キクラゲです。


さくらんばはもうほとんど終わりです。
こちらは「大将錦」というさくらんぼですね。



こちらはなんというスモモでしょうか。
生産者さんに聞くのを忘れてしまいました。ジャムなんかもいいようです。


早生桃の「ちよひめ」。


スモモです。左が大石早生、右が先ほどのスモモです。





丸いのはカボチャじゃありません。ズッキーニです。



さて、本当になんでもあります。
恐ろしい数の品種が存在します。
こういうのだって存在するんですよ、やっぱり。


こちらなんだと思いますか?
ニラ穂に似ていますが、ちょっと違います。
こちらは「ネギニラ」。
名前の通りネギとニラとのかけ合わせだそうです。
はぁー、これはまた、人間の知恵というやつはすごいですね。

お店に並んでいる状態ですでに、精の付きそうな独特の香りが漂ってきます。
餃子の中に入れたりするとおいしいようですが、
なるほどその通りかもしれません。
気になる方はぜひどうぞ。

今年は忙しさにかまけて、なんとも味気ない七夕になってしまいました。
一気に準備して、本日で役目は終了。
短冊に願い事を書くのもできていない始末。
最後に願いごとでもかこうかしら。

お星さまお星さま、世界から争いごとがなくなり・・・、
いや、違うな。
お星さまお星さま、家族が元気にすご・・・、
違うな。
お星さまお星さま、私に時間とお金をください。
うむ。これだな。

人生とは“苦”だと仏陀は説きましたが、そのものずばり。
だからといって絶望していては何にもなりません。

お星さまお星さま、悟りを開けますように。
うーん、これがいいか。
もはや時間もお金も超越してしまおう。

みなさまも少し空を見上げて、星に願いを。
お待ちしております。