2022年12月12日月曜日

もみあげケア

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご=========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・はるか
・青林
・王林
・グラニースミス new!!
=====================

すっきりしない天候が続いている山形です。
ですが本日は晴れ間も出てきそうです。
ただ、明後日14日には荒れた天気になりそうで、
大雪になるかもしれません。
ちなみに、除雪機はまだ道の駅に到着しておりません。
まあ、私が運んでおりませんので、あるわけがないのですが。
14日にドカッと降ったならば、とにかく人力で片付けるしかありませんね。
ちなみに14日の私の出勤は・・・早番。
・・・。

ではお店の様子です。
12月も半ばに差し掛かり、
寒さもあってかご来場されるお客様も減ってまいりましたが、
りんごの季節は終わってませんよ。


こちらは葉っぱを取らずに栽培する葉取らずふじ「ハレふじ」です。
こだわりのりんごですね。



人気のバラ詰めりんごです。


黄色いりんごは近年人気の「はるか」です。



こちらの黄色いりんごは「シナノゴールド」。


隣りにいるのは海外でよく栽培されている「グラニースミス」。
調理用のりんごとして広く世界で利用されています。
アップルパイなどにもいいそうですよ。


ラ・フランスですね。
先日、大きなものをいただきましたが、冷やして食べるとおいしいですね。


続いて野菜たちです。
野菜の種類もだいぶ減ってきましたが、トマトがまた出始めました。



人参なんかもありますね。


ナメコも出ています。
こちらは原木ではなく菌床栽培のナメコです。


里芋ですね。
山形の芋煮には欠かせない食材です。


さて、間もなく今年も終わろうとしておりますが、
私自身、全く実感がないというのが正直なところです。
とにかくあらゆることにに忙殺された一年でしたので、
全てが後手後手に回り、なんとかつないできたような状況でした。
個人的な話でいえば、髪を切りにいく時間もないくらいで、
現在の私のもみあげは、いまだかつてないとんでもない状況になっております。
毎日鏡を見て、「こんなになるんだぁ」と感心しきりです。
ただ次の休日もたまりにたまった「やるべきこと」を片付けなければならず、
もみあげのケアは後回しになることでしょう。
まあ、自分で少し切ってもいいのですが、
かつて自分でもみあげケアに挑戦したときには、ものの見事に失敗をし、
鏡を見て、「こんなになるんだぁ」と意気消沈したことがあります。
あれほど髪が早く伸びてほしいと願ったことはありません。

自分のことのみならず、道の駅の冬支度もいまだ完了していない状況。
いくら少し余裕がでたからといって、のんびり構えてはいられません。
早々に冬支度を終えないといけません。
師走は僧侶も走り回るほど忙しいといいますからね。
気を抜いたら痛い目を見ます。
このもみあげのまま年を越してしまうことにもなりかねません。

さあ、私にもみあげをケアする時間は果たして訪れるのでしょうか。
え?ぐだぐだとつまらないことを書き連ねている暇があったら、
次の仕事をしろですって?
なにおっしゃいますか、まったくその通りです。

では、次の業務に移ります。
お待ちしております。