2022年12月9日金曜日

山形の冬、始まる

こんにちは。担当の乃森です。
まずはこちらから。

==本日のりんご==========
・無袋ふじ
・シナノゴールド
・王林
・はるか
=====================

連日の雨も嫌ですが、まだ来るな、まだ来るなという密かな願いも叶わず、
やはり始まってしまいました。


山形の冬が始まります。
厳しい寒さはもちろん、雪片付けのなんと大変なこと。
肉体の限界を超え、精神の崩壊を迎え、春の訪れまで続く雪との闘い・・・。
始まります・・・。

ではお店の様子です。
まだまだ贈り物の需要は大きく、
昨日も午前中を中心に多くのお客様がいらっしゃいました。


外には袋入りりんごです。こちらは訳あり品。


ちょっとラ・フランスを挟み、


こちらは葉取らず栽培の無袋ふじ「ハレふじ」です。
葉っぱを残して自然状態に近い形で栽培します。


人気のバラ詰めりんごです。
本日も雪の中、開店前からお客様がいらっしゃいました。


テントの中mには袋入りりんごが並びます。


野菜たちです。
ほうれん草や小松菜はハウス栽培ですね。



まだナメコが出てきています。


ジャガイモや菊芋など。


豆類と銀杏がズラッと。


ジュースもございます。朝日町のおいしいがぎっしり。


こんなカワイイのも出ていました。


おっと、外の大根たちを忘れていました。


夏から秋頃は、外のカボチャの存在をよく忘れていましたが、
ああやっぱり、カボチャも一緒にいます。
カボチャの影響を受けて大根も忘れられてしまうのです。

外の雪はほとんど止んできました。
本日くらいの降雪では積もるまではいきません。
よかった。なにはともあれ一安心です。

ところで私が一体何に安堵しているのか、
みなさまにはお分かりにならないでしょう。
単純に雪が積もらなかったことに安堵しているわけではないのです。
こうして山形の冬が始まった今、道の駅に足りないものがひとつ。
そうです、年末のボーナス・・・ではなく、
なんとこの状況で、「除雪機」がありません。

どうしたことか。りんごの森は過酷な肉体労働のみで
この冬を越えようとしているのでしょうか。
気でも狂ってしまったのでしょうか。

夏場使わなくなった除雪機は、
彼方別の場所で静かに冬の訪れを待っていたのですが、
いまだにそこで静かに待っているという状況・・・。

軽トラ。除雪機を運ぶ軽トラがない。
いつ借りられるかもわからない。
このままでは静かに春の訪れを待つことになります。

とにかく本日の雪はなんとかクリアしました。
明日からも雪が積もらないことを祈るしかありません。

果たして、りんごの森に除雪機はやってくるのか。
しかしそれは私次第・・・。
ああ、もう春が待ち遠しい。

雪への備えはお早めに。
お待ちしております。